2010-01-01から1年間の記事一覧

納得の一戦/vs.鹿島(天皇杯)

大筋だけで見れば鹿島は鹿島らしく勝ち、東京は東京らしく負けた試合ではあった。しかし、そんなふうにドライには割り切れない思いがずっと尾を引いた。でもそれはリーグ戦最終節・京都戦のときのようなショッキングなものとは全然違っていた。鹿島はガンバ…

準決勝へ/vs.福岡(天皇杯)

上州から吹く名物のからっ風は絶好調、北側スタンド裏手に望む日光連山は頂が白い。北関東の寒さは釣りに行くことが多いので慣れてはいるが、東京側のゴール裏ときたら入場したときから日が沈むまでずっと日陰だったので、さすがに寒さが身にこたえた。隣り…

ハッピークリスマスは熊谷で

昨夜は早めの時間に一杯飲んだら9時半ころに眠気がきてしまった。その後、11時半にいったん目が覚めたら今度はすっかり目が冴えてしまった。ワインを飲むと眠りが深くなり、起きたときには頭がスッキリする体質だ。午前3時近くになるが眠くない。考えるこ…

朗報! 東京都民銀行と業務提携

暖かい師走の昼下がり、東京都民銀行と我らがクラブとの業務提携が決まったとの情報が舞い込んできました。まったくもって寝耳に水の発表。その後で新宿西口・小滝橋通り入口角の都民銀行前を通りましたが、やはり普段とは店舗を見る目が変わりました。なん…

やればできるじゃん(笑)

来季へ向けて所属選手のリストラなしとは、この世知辛いご時世ではなかなかできるもんじゃない。しかも強化費は今季並みの金額(18億円)維持とはビックリ、そしてニッコリ。社長のことをこのところ少々クサしていた矢先の、粋でいなせな英断だった。「アッ…

災い転じてなんとやら

この1週間は各種サイトや新聞のニュース・新情報にまばたきし、雑誌やブログの評論・分析・考察にうなずいたり考えさせられる日々が続いた。すべてFC東京についての話である。一連の流れから自分なりにはっきりしてきたのは、このクラブはプロとして設立…

リスタートの時が来た/vs.京都

ちょっと前までのまさかが現実になりました。昨夜、飲んでいるうちはまだ身にしみてはいなかったのですが、帰宅後にニュースで喜ぶ神戸の選手、サポーターを観たらいっきに実感が湧いてきました。文句なしに悲しかったです。昨日の1試合で降格が決まったわ…

京都で決めよう

東京の場合、リーグ戦最終節はアウェイでやるのが定番化している。12月の第1土曜日は毎年決まってちょっとした行事関係の仕事が入るため、思うようにスタジアムへ足を運べない。どういうわけだか最終節は遠方クラブとの試合が多い。首都圏のクラブが相手で…

決着は最終節へ/vs.山形

今年のホーム最終試合挨拶は、例年とは全然違う気分で聞いていた。正しくは途中の言葉のところどころだけが耳に入ってきただけかもしれない。多くの人が感じたように、終わってみれば今シーズンの東京を象徴する内容のドロー。試合後しばらくは、悔しさやガ…

「まだまだ」から「もうすぐ」へ/vs.名古屋

時間のたつのがいつも以上に早く感じられるのは師走が近いからか、はたまたトシのせいなのか。いやいや違うな、このところ試合日程が過密なうえに、一試合ごとの重みがズシリとあるからだろう。おととい名古屋に勝って「よっしゃ〜!」と喜びに浸っていたら…

気分はすでに本日の名古屋戦/vs.川崎

川崎戦からの中2日はあっという間だったが、ことあるたびに東京のことばかり考えていた。電車の移動中、昼食中はもちろん、仕事中のふとした瞬間にも思い浮かべてしまう時間が多かった。何を思い浮かべるといっても大したことじゃない。「どうなるんだろう…

天皇杯千葉戦の写真あれこれ

↑味スタでの天皇杯4回戦、相手はジェフ千葉。個人的には友人にサポがいるため、昇格希望のクラブだ ↑試合前の練習タイム。気温10℃以下で寒い寒い! 観客の入りも6400人と寒い寒い! それでも天皇杯4回戦全試合のうちでは埼スタに次いで2番目に多かったよ…

大竹2ゴールでX'mas準々決勝へ/vs.千葉

リーグ戦の終了が今シーズンの終了になってしまうのだけは避けたかったので、この一戦の勝ちは本当によかった。先発メンバー発表に間に合うようにと、新宿発18時ジャストの準特急に飛び乗った甲斐があったというものだ。前半に感じていた寒さも後半になると…

勝っても、まだまだ/vs.マリノス

やはり記念すべきチーム500ゴールをゲットしたのは平山でした。帰宅後、テレビで観ると米本が俊輔のもつボールをカットし、そのこぼれ球を落ち着いてシュート。ゴール後、平山は両膝で芝に滑り込みましたがあまり滑らず、そこに同じ丸刈りのヨネがうれしそう…

ジャーン、ルーカス

ジャーンが湘南を退団することになりましたね。10日の湘南対大宮の試合後にはセレモニーもあったとのこと。そうと分かれば、ぜひ行ってみたかったです。ジャーンというと、やはり2004ナビスコ決勝での退場が一番の思い出です。ゴール裏は一瞬凍りつきました…

まだまだ 4/vs.ガンバ

仕事から帰ってすぐ、録画しておいたガンバ戦にかぶりついた。経過や結果は普段と違ってわざと携帯で確認せずに見るつもりでいた。しかし、結果的には失敗に終わってしまった。概してこんなもんだ。帰宅途中でサッカー仲間から電話が入り、「東京、ドローだ…

朗報! 徳永&羽生が契約延長

今朝の報知によると、徳永と羽生がそれぞれ東京との契約を延長したとのことでした。これは実にうれしいことです。昨年の今頃、藤山選手の放出が決まってしまったのに比べると大違いです。オフィシャル発表直後の11月2日(ナビスコ決勝前日!)、地元国立市…

まだまだ 3/vs.清水

先制ゴールを決めた平山が石川と抱き合って喜び合っている。大怪我を克服してようやく復帰を果たした米本がシャーをして涙をぬぐっている。試合直後のインタビューに熊さんはヘロヘロに声を嗄らしている。そして台風のどしゃ降りにもかかわらず、たくさんの…

必勝! 清水戦

静岡市には仕事で年に数回行く機会があります。海にも近く気候温暖な土地柄のせいかカラッとした明るさがあり、なおかつのんびりした人が多いかな、というのが静岡市のある駿河の国の人たちに対する個人的な印象です。海に近いと書きましたが、以前南アルプ…

まだまだ 2/vs.新潟

小学生の頃、欽ちゃん・二郎さんのコント55号の「なんでこうなるの?」というお笑い番組があって、毎週欠かさずに観ていた。「ゲバゲバ90分」や「8時ダヨ!全員集合」とともに大のお気に入りで、今の金太郎飴みたいなお笑い番組より何十倍もおもしろかった…

まだまだ/vs.仙台

中高年のオバちゃまに人気のお笑い芸人・綾小路きみまろの持ちネタに、「人生には三つの坂があります」というのがある。上り坂、下り坂、そしてもうひとつは「まさか」なのであります……そんなベタベタなオチなのだが、仙台戦の結果を知った瞬間、その「まさ…

一日早く仙台入り……

ザックジャパン初勝利を書いてから更新が途絶えていました。高円宮杯決勝に行ったことや代表日韓戦でのちゃんのことやら、書きたいことはありながら、いま仙台にいます。明日に試合を控えて前乗りで現地入り……と言いたいところですがそうではなく、仕事のた…

ザックジャパン初勝利

ザックジャパン初戦、見事アルゼンチンに勝ちました。日本選手は攻守の切り替えがスピーディで、いま東京で大熊さんが口を酸っぱくして叫んでいるサッカーのお手本とも言うべき内容だったと思います。前半のゴールシーンにしても長谷部のミドルは実にいいシ…

今日までそして明日から/vs.湘南

ゴールの瞬間、青赤応援者は歓声をあげ、飛び跳ねた。ワッショイワッショイの掛け声は、一体いつ以来だろうか。ドリンクホルダーのない国立らしく、そのうち誰かがビールの入ったコップを倒し、前の人の衣類にかかったり、椅子を濡らしたり。「すみません!…

今週のアラカルト/vs.大宮

前節・大宮戦の夜は翌朝早くに信州での出張仕事へ出かけるため、敗戦後のせつない酒を飲む間もなく準備をして早寝してしまった。それからバタバタしながら今日までに至る。先週はとても長く感じられたが、今週は一変してあっという間に日々がすぎていく。さ…

負けるわけはないさ

なぜだろう、今週はとても長く感じられた。週末がとてもとても遠く感じられた。不思議なものだ。トシをとるにつれて時間のたつのが早く感じられると年長者はよく言うが、いまさらながらに実感する。城福さんが解任された日からから5日目にすぎない。その間…

城福さん解任の日

「城福さん解任」の事実を知ったのは小平でだった。仲間からメールで連絡が入り、詳しく知りたくてすぐに電話すると、「11時すぎに小平で社長がファンに向けてネット越しに話した」のだそうだ。ん、小平? いま俺、そこにいるんだけど……!?昨日の試合は携帯速…

今日は負けられない日だ

ようやくあの高温サウナのような酷暑がほぼ終了を迎えたと思ったら、昨日は冷たい雨でしたね。突然と上着を着なければ鳥肌が立ってしまうような陽気になってしまうのは、さすがにカンベン。今日は暑くもなく寒くもなく、とはいえ半袖でいられるちょうどいい…

これからが正念場/vs.浦和

0-1で試合終了の笛が鳴った瞬間に起こった小さなブーイングは終了まぎわにはっきりしない判定を下したレフリーに対するもので、選手に対するものは聞こえなかった。かといって、大人数からの拍手があったわけでもない。選手が重い足取りで下を向きながらゴー…

台風下のビッグゲーム

大変だ! 正午前のNHKの天気予報によると、これから午後から夜にかけて最も多く雨が降るのが静岡県東部〜神奈川県西部とのこと。すでに静岡県東部には大雨洪水情報が出ているようです。今夜ナビスコのあるアウスタはまさにストライクゾーンの静岡市。これ…