2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたのために

パラグアイと120分間戦って互いにスコアレス、そしてPK戦で敗退。多少大げさに言えば、「ベスト8まで進むことが、この代表チームが急スピードながらも進化したことの本当の証」と思うところがあったので、悔しいし残念でした。とはいえ現実的に試合を見れ…

日本 決勝トーナメント進出決定!

日本がデンマークに3-1で勝ちました!試合後、選手全員が手を取り合って、日本からやってきたたくさんのサポーターに挨拶していました。現地まで行って応援した人たちにとっては、これ以上ない歓喜の瞬間だったことでしょう。もちろん、テレビで観ているこち…

これが本当の「絶対に負けられない」試合

W杯グループリーグも3巡目になると同グループの2試合が同じ時間に始まるものだから、日本時間20時30分キックオフの試合がなくなってしまった。最初からは無理にしても、帰宅するやいなや風呂もそっちのけで服を脱ぎながらテレビにかぶりつくという楽しい…

オグリが東京にやってきた

今朝の「大黒将志、東京へ移籍」のニュースには少なからず驚いた。W杯中断明けからの“反撃の夏”に向け、最大の課題である得点力不足をどうするのか。FWを補強するのか、しないのか。資金不足その他の事情で現状のままでいくのならそれもやむなしで、今季…

W杯と小平と

前回優勝のイタリアはさきほどニュージーランドとの試合を1-1のドローで終えた。NZに先制されたうえ、自軍はPKの1点のみという結果に、マルチェロ・リッピ監督は曇った表情で「運がなかった」としか言いようがなかった。このイタリアをはじめイングラン…

衝撃の瞬間あれこれ

前回エントリーで書いた通り、先週水曜から入院していました。人生初の手術は何の問題なく済んですでにに土曜午前には予定通り退院したのですが 、午後になって筋肉注射を受けた左腕がポパイのように腫れ上がってしまってビックリ。おまけにその影響で首筋と…

今ちゃんはいったいどこまで鉄人なんだろう

今野泰幸、こと今ちゃん……じゃなくて、今ちゃんこと今野泰幸がW杯本番を目前に控えた強化練習試合のコートジボアール戦で負傷してしまいましたね。診断の結果は右ひざ内側じん帯損傷で全治2週間。あれほどまでに痛そうに表情をゆがめる今ちゃんを見るのは…

左でズドン!/vs.京都

心地よい晴天に恵まれたひさびさの味スタ。ヤマザキナビスコカップAグループ予選抜けに向けて負けられない京都戦だったが、ヨングンの豪快で痛快なフリーキックが決まり、1-0で勝利! 前回「眠らない街」を歌ったのはいつだっけ、というまでに今シーズンの…