2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納得の一戦/vs.鹿島(天皇杯)

大筋だけで見れば鹿島は鹿島らしく勝ち、東京は東京らしく負けた試合ではあった。しかし、そんなふうにドライには割り切れない思いがずっと尾を引いた。でもそれはリーグ戦最終節・京都戦のときのようなショッキングなものとは全然違っていた。鹿島はガンバ…

準決勝へ/vs.福岡(天皇杯)

上州から吹く名物のからっ風は絶好調、北側スタンド裏手に望む日光連山は頂が白い。北関東の寒さは釣りに行くことが多いので慣れてはいるが、東京側のゴール裏ときたら入場したときから日が沈むまでずっと日陰だったので、さすがに寒さが身にこたえた。隣り…

ハッピークリスマスは熊谷で

昨夜は早めの時間に一杯飲んだら9時半ころに眠気がきてしまった。その後、11時半にいったん目が覚めたら今度はすっかり目が冴えてしまった。ワインを飲むと眠りが深くなり、起きたときには頭がスッキリする体質だ。午前3時近くになるが眠くない。考えるこ…

朗報! 東京都民銀行と業務提携

暖かい師走の昼下がり、東京都民銀行と我らがクラブとの業務提携が決まったとの情報が舞い込んできました。まったくもって寝耳に水の発表。その後で新宿西口・小滝橋通り入口角の都民銀行前を通りましたが、やはり普段とは店舗を見る目が変わりました。なん…

やればできるじゃん(笑)

来季へ向けて所属選手のリストラなしとは、この世知辛いご時世ではなかなかできるもんじゃない。しかも強化費は今季並みの金額(18億円)維持とはビックリ、そしてニッコリ。社長のことをこのところ少々クサしていた矢先の、粋でいなせな英断だった。「アッ…

災い転じてなんとやら

この1週間は各種サイトや新聞のニュース・新情報にまばたきし、雑誌やブログの評論・分析・考察にうなずいたり考えさせられる日々が続いた。すべてFC東京についての話である。一連の流れから自分なりにはっきりしてきたのは、このクラブはプロとして設立…

リスタートの時が来た/vs.京都

ちょっと前までのまさかが現実になりました。昨夜、飲んでいるうちはまだ身にしみてはいなかったのですが、帰宅後にニュースで喜ぶ神戸の選手、サポーターを観たらいっきに実感が湧いてきました。文句なしに悲しかったです。昨日の1試合で降格が決まったわ…

京都で決めよう

東京の場合、リーグ戦最終節はアウェイでやるのが定番化している。12月の第1土曜日は毎年決まってちょっとした行事関係の仕事が入るため、思うようにスタジアムへ足を運べない。どういうわけだか最終節は遠方クラブとの試合が多い。首都圏のクラブが相手で…