2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラボー! 大竹/vs.神戸(ナビスコ)

前半は徹底して守備的なサッカーに徹してきたのは、このところの負け試合の失点の多さからしてよく分かった。CBの今ちゃんは安定しているし、椋原もなかなかよかったと思う。そうだとしても、かなりジリジリさせられる内容で、さらに正直に言えば時折ミョ…

いかんぞ!/vs.柏(ナビスコ)

何とも冴えない試合だった。中盤で球が収まらない。サイドから切れ込んでいくこともままならない。相手の柏選手のほうが出足が圧倒的に速く、球際の厳しさも上回っている。パスの精度も低いし、セットプレーではまったく危険な雰囲気がしない。ダメだこりゃ……

走れ長友!/vs.山形

ことあるたびに長友は言う。「自分はまだまだ。これからもっともっ上手くなりたい」と。中学時代、駅伝とサッカーを同時にやってきた。その後サッカーに的を絞り、ずば抜けたスタミナを武器に成長を続け、昨年大学在学中にもかかわらずFC東京でプロデビュ…

今日は負けられない日

待ちに待った週末土曜。ほんわり春霞のようなものがかかりながらも、なかなかのいい天気だ。1週間前の埼玉方面とは大違いである。今日は今シーズン初の味スタ出陣だ。ホームのときはやはりどこか落ち着いた気分でいられるのがいい。フード関係が充実したと…

サポの心得とは???

テレ朝「やべっちFC」の後の時間に「GET SPORTS」とかいう番組があるでしょう。何だかミョーなテーマソングのやつ(あの曲名は「Ameno」というそうです。アメノ? 雨の? 雨の西麻布〜♪って、違うか…)。昨夜の同番組でジェフ千葉&日本代表のFWである巻…

身も心も凍えた一日/vs.浦和

天気予報によれば午前中の降水確率80%、正午以降は曇りから晴れに変わるはずだった。なのに、座席に着いて午後1時を過ぎてもいっこうに雨はやまない。正確に言えば、いったんやんだかに見せかけて、その後再びいやらしくしとしと降り始める、の繰り返しだ…

きたぞ! 待望の浦和戦

明日は埼スタでの浦和戦。これが僕にとっては今シーズンの初観戦となる。長かった、本当に長く感じられた。3月7日のホーム開幕戦には出張仕事で観戦できないことが決まったのが2月の初め。その頃からこの第2節をずっと待ち続けた。遠い遠い週末だったの…

4点は獲られすぎ/vs.新潟

待ちに待ったホーム味スタでの2009開幕戦は1-4で新潟相手に敢えなく負けてしまった。以前は開幕戦不敗神話がささやかれるほどの東京だが、おととし2007年の広島戦(2-4で負け)、昨年の神戸(0-0でドロー)に続いてここ3年は勝ち星なし。もはや逆に鬼門にな…

開幕前夜に我思う

今週月曜の夜、ひさびさに上京してきたアルビレックス新潟サポの友人Kと再会した。彼は練馬・武蔵関に住んでいたのだが、一昨年に発症して手術を受けた病気が昨夏に再発してしまったのを機に、郷里の新潟へ帰っている。地元の国立病院で手術を受け、その後…

主役はドロンパ!

いよいよ開幕戦まであと3日。東京のオフィシャルページにはようやく試合前のイベント が発表された。音楽系か、お笑い系か、はたまた格闘技系か―さままざまな憶測や予想が渦巻いたが、今回のメインイベンターは大方の想像どおり「東京ドロンパ」に落ち着い…

「青赤なオフ会」に初参加しました

昨夜、明大前のLIVREさんで開催された東京系ブロガーの集い「青赤なオフ会」に行ってきました。昨年にこの催しが初めて行われたのをあちらこちらのブログで知ったとき、大いに興味が沸いたものでした。で、「ほお、そういう集まりっていうのも楽しそうでいい…