2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“勝ちたい”という意識

本当は柏戦の戦況を書こうかと思ったのだけど、いま「やべっち」を観て考えるところがあったので予定変更!番組の内容はいよいよ始まるワールドカップ・アジア最終予選一色。Jリーグの前節結果など、テロップで簡単に流されちゃった。柏戦の赤嶺のゴールシ…

行ってよかった! 日立台

JR柏駅から歩く途中でものすごい雨に見舞われた。雷も鳴りっぱなしで、「もしや今日は試合できないか!?」と考えたくなるぐらいの悪天候。ラーメン屋の軒先テント下で20分ほど雨宿りしていたが、一瞬小やみになったタイミングに意を決して日立台へと歩くこ…

久しぶりの日立台

明日は日立台での柏戦。 日立台は大好きなサッカー場のひとつだ。ピッチとスタンドとの近さが最大の魅力だが、あの迫力を目のあたりにするのは、なんと2003年以来のことだ。前に行ったのはシーズン最終戦で、天気は雨。 髪の毛や足元はグショグショにな…

わたしゃ城福さんの味方です

右肩下がりの成績とともに、待ってましたとばかりに城福批判がくすぶりつつある。今度の柏戦に敗れたりすると、さらにそのボルテージは高まることだろう。でもね、そんなこと言ってたらなんぼ監督が替わっても同じことでしょ。勝てばヨイショ、負ければ首切…

産みの苦しみ? はたまた…/リーグ戦第22節/vs.ヴェルディ/国立

国立から帰宅してからすぐ、「この感情をブログにぶつけてやる!!」と半ば興奮ぎみに書き込もうとPCの前に座ったが、それは無理だった。疲れも手伝ってか、書こうとする意欲が湧いてこないのだ。今にして思えばあのときは、それほどまでに腹立たしく、なお…

北京五輪、日本は女性上位

サッカーのなでしこには男子にはない闘志が強く感じられましたね。 ゴールへの意欲、すなわち勝利への執念が結果に表れてます。ソフトボールにしても野球に比べれば強さを感じてしまうし、レスリングや柔道などの格闘技もそう。男子の活躍といえば水泳の北島…

サウナ状態下での敗北/リーグ戦第21節/vs.浦和/味スタ

キックオフのホイッスルが鳴る。いつものようにゴール裏で声出しをスタートする。5〜10分経過したが、早くも声はかすれるわ、尽きることなく汗は噴きだすわで、どうも調子が出ない。3時間前に入場してから飲んできたビールがすべて汗となって出てきている…

4年ぶりの浦和戦勝利なるか!?

明日はホーム味スタでの浦和戦。1週間ぐらい前にクラブのオフィシャルサイトでチケット完売と出たが、さっき見たら当日券があるようだ。売れたといってもオークション等々に流れ、そのまま売れ残りもあるわけで、いずれにしても観衆4万を超えるのは難しい…

オリンピック代表、おつかれさん。

すでにグループ予選敗退が決まった日本にとって、オランダ戦は事実上の消化試合。対するオランダはこの試合に勝たないと予選突破できないので、100%真剣モードだ。この差が大きく出て、日本が防戦一方の展開になるかと思ったが、想像以上に締まりのある試合…

9試合ぶりに勝ち点3/リーグ第20節/vs.名古屋/瑞穂

あ〜長かった。実にまあなんと、公式戦では9試合ぶりの勝利である。スカパーの実況アナ氏は今日の試合で、ことあるたびに「FC東京はこの試合に勝つと、なんと5月18日以来の……」というフレーズを繰り返した。さすがにあそこまで連呼されると、「絶対に負…

北京五輪U−23日本代表/vs.アメリカ

0-1で負けてしまいましたね。試合内容からいっても両チームの実力は紙一重だったようで、ものにしたシュートチャンスに決められるかどうかの勝負を決定づけました。とはいえ、お互い決定力不足。アメリカ唯一の得点もコロコロ転がり、やっとこすっとこ入るよ…

おつかれさま、赤塚不二夫さん

「おそ松くん」「天才バカボン」「モーレツア太郎」「ひみつのアッコちゃん」……どれもこれも子どもの頃に大好きだったマンガである。その作者、赤塚不二夫さんが亡くなった。 ペイントのマウス鉛筆(使いづらい!)で描いたら幼児みたいな絵になってしまった…

敗退決定/ナビスコ杯/vs.大分/九石ドーム

カボレの開始3分の先制ゴール(これは豪快だった!)もむなしく、結果は1-1のドロー。アウェイゴールうんぬん言う前に、1敗1分けではどうしようもないですね……。6月上旬のナビスコ予選の緑戦以来、中断期間を挟んで延々2ヵ月もの間勝利なし。キレる人は…

ナビスコ大分戦で期待する選手

明日水曜は大分とのナビスコ準々決勝第2戦。九石ドームでのアウェイ戦だ。東京はホームでの第1戦を1-2で落としている。勝つことはもちろんのことだが、アウェイゴール数を重んじるルールがあるために2点以上のゴール数で勝つことが準決勝進出の条件だ。1-…