2008-01-01から1年間の記事一覧

応援バスツアー大盛況!

東京のオフィシャルサイトを眺めると、20日の天皇杯準々決勝応援バスツアーの申込者がだいぶ多いため、さらにバスの本数を増やしたとのことです。もっとも人気なのは日帰りの方で、前夜発1泊2日の方はそれなりのようです。かくいう僕も日帰りの方に予約申…

悔しさをビタミンに!/リーグ戦最終節vs.千葉/フクアリ

仕事のため、フクアリはもちろん、スポーツバーでも観戦できない。携帯サイトの速報だけが頼り……と思っていた。一番フラストレーションがたまるスタイルだ。キックオフ午後2時30分の頃、ちょうど仕事は終わりにさしかかっていた。午後3時ちょい過ぎ。車に乗…

城福東京!!/リーグ戦第33節vs.新潟/味スタ

2008年、味スタでの試合はこれで最後。3月の開幕戦から何度となくやってきたホームゴール裏にくるのも、あと3ヵ月お預けだ。試合は新潟の攻撃を塩田やクロスバーの堅い守りで振りきり、後半30分から平山に替わって入った赤嶺が大竹のCKをズドンとヘッド…

共に闘おう!!〜ホーム最終戦まであと2日

今日はちょうど午前中に時間ができたので小平に立ち寄り、例の新潟戦でベンチ裏に掲げるという青赤幕にメッセージを書き込んできた。青い部分に黒いマジックは目立たないなあ、と思いつつも「ま、いっか」というわけでアドリブで頭に浮かんだ言葉を書いてき…

苦心のドローとユルネバと/リーグ戦第32節vs.神戸/ホムスタ(2)

後半、少しずつだがリズムを取り戻していった東京だが、なかなかゴールにはつながらない。神戸の選手はまだまだ運動量が落ちず、相変わらず激しくプレスを仕掛けてくる。そしてボールを奪うと巧みにパスを回しつつ攻め上がってくる。この試合に限っては、神…

プレッシャー!?/リーグ戦第32節vs.神戸/ホムスタ(1)

今日もまた3連休とはまったく関係なく仕事だったが、朝早めから取りかかり、どうしてもやらなくてはならないことを済ませて四ッ谷から吉祥寺・HUBへ向かう。それでも吉祥寺の駅を下りた時点ですでにキックオフから25分が過ぎていた。中央線のなか、ケー…

クライマックス

年末が近くなってくるこのころになると、毎年のことだがドカドカドカと仕事が忙しくなる。ここ2週間というもの、とてもじゃないがこの日記を更新する時間的な余裕がなかった。正確に言うと書きたいことはたくさんあったのだが……。ガンバ戦の快勝、天皇杯新…

ガンバ戦前日の小平にて

今週の練習では連日ミーティングを実施し、課題や修正点を明らかにするとともに、戦術面を研ぎ澄ましたという。明日のガンバ戦では前節の鹿島戦同様、勝ち点1ではなく勝ち点3だけを目標に、キックオフからの90分間はガッチリ自分達のペースで戦う。そんな…

オシムの言葉/天皇杯4回戦vs.仙台/味スタ

「率直に言うと、どちらがJ1か分からなかった。内容では仙台が上回っていた。勝たせてあげたかった」昨日の天皇杯4回戦、味スタに来ていたオシムさんにこう言われちゃったけど、仕方ないですね、昨日の試合じゃ。千葉監督時代のチルドレン、羽生には「も…

デレデレ、ニヤニヤ。

歓喜の鹿島戦勝利から2日が過ぎようとしているのに、いまだにゴールシーンを思い出してはデレデレ、バッグの中に入ったエルゴラを電車の中で取り出して眺めてはニヤニヤ、を繰り返している。やだやだ、まったく。上位慣れしていないチームのサポーターは、…

意義ある勝利/リーグ戦第30節vs.鹿島/味スタ

首位鹿島に3−2で勝った。今シーズンでもトップクラスのうれしい勝利だ。試合終了の笛が鳴った瞬間、頭のなかで大きな仕掛け花火がドドン、ドドドン、ドーン、パンパパーン!!……と鳴ったような気分で、周囲の7〜8人とハイタッチを繰り返した。下位に相手に…

アマラオ映画、観ました

例のアマラオの映画、吉祥寺での上映が最終日だったので行ってきました。次の日から府中で始まるのは知ってましたが、定期券の使える吉祥寺の方が僕には便利。しかも上映されたバウスシアターは昭和レトロな雰囲気を残した映画館で、前から好きだったんです…

アマラオ映画、観ました

例のアマラオの映画、吉祥寺での上映が最終日だったので行ってきました。次の日から府中で始まるのは知ってましたが、定期券の使える吉祥寺の方が僕には便利。しかも上映されたバウスシアターは昭和レトロな雰囲気を残した映画館で、前から好きだったんです…

千葉戦チケット、買ってません…。

10月22日(水)、午前10時が千葉戦チケットの発売開始であることは知っていた。12月6日にアウェイのフクアリ行われるこの試合は、今シーズンリーグ最終戦である。何が何でも行きたい気持ちは山々だ。でも行けない。この日にはどうしても外せない仕事が入る…

アルビサポKからのメール

かつていた会社の後輩だったKは自分より2歳下だ。入社時の歓迎会でさんざん飲み、初対面にもかかわらず僕はKのアパートに泊まり込んだのをきっかけに、以来20年近くにわたり飲んではあれやこれや話す仲である。Kは新潟の出身なのでサッカーはアルビレッ…

まだまだっ!/リーグ戦第29節vs.大分/九石ドーム

前回の清水戦に続き今回もまた、リアルタイムでのテレビ観戦すらできなかった。でもって、結果は0−1の負け。あとでスポーツニュースで観たが、鈴木慎吾のあのフリーキックは仕方ないなぁ。札幌戦での大竹のに等しいほどの、すばらしい精度だった。それにし…

遅ればせながら代表戦のこと

1日遅れで録画しておいた日本vsウズベキスタンの試合を観た。もう結果も内容のあれこれも知っているので、ウワサに聞いた出来事を検証するかのような気分になる。ウズベキは開始早々から予想以上の激しいプレスだったと聞いていた。たしかにそんな感じで、…

闘将モニ!

昨日知った長友のケガによる代表離脱。とうとうやってしまったか! と、最近の動きの悪さからある程度予感するものがあったが、やはりガッカリするものがあった。 で、今朝トーチューサイトのFC東京ニュースを見てさらにガックリきてしまった。浅利、川口、…

ヴァンフォーレの街・甲府市千代田湖でヘラを釣る

甲府市街から昇仙峡方面へ向かう途中にある千代田湖へ行ってきた。この湖は「丸山溜池」というのが正式名称なのだが、一般的にはまるで知られていないところだと思う。ただしヘラブナ釣り愛好者の間ではかなり有名な名釣り場。ここで釣れるヘラはサイズが平…

上を向いて歩こう/リーグ戦第28節vs.清水/味スタ

仕事が入り味スタに行かれないことになってヤキモキしていたが、帰宅後、NHKBSでの中継を録画しておいたのを観た。そして1−5の大敗を知った。リアルタイムの試合終了から遅れること、5時間ほど。録画した画像が終わったあと、なんだかモヤモヤする気…

今年も残すところ……

10月になった。あと3ヵ月で08年もおしまいだ。ふと年間チケットの残り枚数を数えてみる。残るは3枚。今週末の清水戦、10月末の鹿島戦、そして11月末のホーム最終・新潟戦のみである。全部行きたいところだが、清水戦が仕事のため行かれないことになってし…

北の大地で5連勝/リーグ戦第27節vs.札幌/厚別

最下位の札幌が相手とはいえ、気をゆるめて戦えば負けてしまうことも十分にあり得る。そんなことは監督をはじめ、選手の全員は十分に分かっているはずだ。でもサポーター心理としては「また例によってお人好しになってしまうんじゃないか」と気になっていた…

荻窪「やき屋」

1人で一杯飲んで帰るときといえば、最近は荻窪の「やき屋」に決めている。なによりもまず、酒の肴がうまい。青森出身という店主なので、何かのつてで新鮮なイカが毎日のように入荷するらしい。なのでメニューにもイカ物がズラリ並ぶ。塩辛、みみ刺、イカ大…

秋祭り花火5連発!/リーグ戦第26節vs.磐田/味スタ

前半2-1、後半3-0、結果は5-1で4連勝。ついこの間まで得点力不足に悩んでいたのがウソのようだ。2点以上とれない病にかかっていたが、ここにきて急速に回復し始めた。カボレは本当に鉄人だと思う。脚の様子が思わしくなく、先週の小平での練習ではほとんど…

耐えて耐えて耐え抜いてVゲット!/リーグ戦第25節vs.川崎/等々力

「おしん」の「しん」は辛抱の「しん」、なんて言葉が一時、流行ったっけ。覚えている人も少なくなったかなあ。そんな言葉がピッタリはまったのが昨日の多摩川クラシコ・川崎戦だった。恐怖の攻撃陣相手に、幸運とも言える開始5分の赤嶺の先制ゴールを守っ…

等々力初勝利を期待――

台風が来ている。すでに東海地方で大雨を降らせ、午前1時過ぎのこの時間には静岡県遠州灘沖を通過中とのことだ。たしかに国立市内の我が家付近も強めの雨が降り続いている。明日の試合は“多摩川クラシコ”と呼ばれるようになって2年目、4試合目を迎える東…

逆転勝利に大歓喜!/リーグ戦第24節vs.大宮/味スタ

成田で仕事が終わったのが午後3時ちょい過ぎ。そこから車で1人をさいたま市内で下ろしたのが5時、いざ目指すは味スタだ。でも土曜の夕方は渋滞必至、キックオフの6時はきっと間に合わないだろう。あれこれルートを考えたが、国道17号新大宮バイパスから…

中断明けは快勝でいこう!

中1週間試合がなかったリーグ戦が再開する。8月28日のアウェイ柏戦からなんだかすごく長く感じられた。カレンダーを見ればそれもそのはず、われらが味スタでの試合は8月16日の浦和戦以来のことなのだ。で、振り返りついでに言えば味スタでのリーグ戦は、…

W杯最終予選バーレーン戦

2時50分に目覚ましをセットして寝たが、目は開いたものの起きあがれず。しばらくしてハッと時計を見たときは4時10分だった。前日は仕事で群馬方面へ夜中の3時半に起きて出かけた。そんな寝不足状態だったので、正直なところ起きる自信はなかったが、やは…

いよいよW杯最終予選だが・・・

W杯の予選というのは、あまり詳しくない人からは「いつになったら終わるのだろう」と思われているようだ。この印象、わからんではない。僕だってアメリカ大統領選挙には同じような印象を抱いている。最終予選が始まるといっても、まずはアウェイでのバーレ…