2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10分間のカラ騒ぎ/vs.ガンバ

自分にとっては今シーズン初の吉祥寺・HUBでのスカパー観戦。試合開始40分前の18時20分頃に行ったのだがすごい混雑で、店の入口付近はGWらしく渋滞していた。「スタンディングになりますがよろしいですか」と店員さんが言う。前に並ぶ女性2人組は「そ…

喜びは突然にやってきた/vs.大分

今日の試合は電車の中でずっと携帯の速報サイトとにらめっこという観戦スタイル。隣りに座っていた若い女の子もずっと携帯を食い入るように見つめていたが、こちらも負けちゃいられん! とばかりに血眼になって液晶画面を凝視し続けた。一体全体、なんという…

サイモン&ガーファンクル来日決定!

7月にサイモン&ガーファンクルが来日する。東京では東京ドームで2日間の予定になっている。まったく知らなかったのだが、電車の中吊り広告が突然目に飛び込んできてビックリ。“奇跡の来日”というキャッチがつけられているが、まさにそんな印象だ。かつて…

もつ煮でうさ晴らし

月曜日。初勝利を喜ぶ巻が表紙のエルゴラは買わなかった。夕方6時過ぎ、港区大門の交差点で人と待ち合わせ。浜松町の駅から歩いていくと、いつものように煙をもうもうと上げていい匂いを風に流しているもつ焼き「秋田屋」があった。その後会うことになって…

怒りは癒えました/vs.千葉

仕事先の群馬を16時ちょい過ぎに東北道を館林インターから入り、意外にもまったく渋滞なしのまま首都高・外苑の料金所を下りて国立競技場に着いたのは18時頃だった。例の高速料金1000円の影響で夕方はかなり渋滞するだろうと予測していたが、本当によかった…

ヴァンフォーレ甲府に注目

昨日の水曜にはJ2の平日開催があった。時間が許せば行ってみたかったが、それは残念ながら実現できなかった。 もし時間的に可能ならば行ってみようと思っていたのは、味スタでの緑vs鳥栖ではなく、三ッ沢での横浜FCvs甲府の試合である。甲府がJ1にいた…

惜しくも鹿狩りならず/vs.鹿島

捕らぬ鹿の皮算用なんぞしていたわけではないのだが、鹿を撃ち落とし、それを肴にクイッと日本酒を一杯……という仮想は妄想に終わってしまった。残念無念。かなりいい線までいったかなと思いつつも、やはり鹿は百戦錬磨の難敵だった。何事をするにもスピーデ…

鹿料理を楽しみに…

以前、仕事で鹿児島へ行ったとき(といっても鹿児島市内ではなく、薩摩郡宮之城町という山あいの温泉地)、地元の方から鹿料理をごちそうになったことがある。クセも匂いもなく、抵抗なく食べられたのを覚えている。通称「ぼたん鍋」と言われる鍋料理や鹿刺…

理解力不足

最近、ふとした時間ができると考えるのは城福サッカーの戦術についてだ。昨年来、何度も繰り返し観たり、聞いたり、読んだり、感じたりしながら、自分自身の稚拙な知識を兼ね合わせて理解しているつもりではいる。それでもこうして新シーズンが始まり、思う…

2人の仕事人で白星ゲット/vs.磐田

仕事を終えて帰宅したのは夜7時5分前。ギリギリセーフ! さっそくNHKBSにチャンネルを合わせてドッカとテレビの前に座り込むや、缶ビールのふたをプシュッと抜く。万全の観戦体勢だ。画面に映ったヤマハスタジアムはどしゃ降り。うわぁ大変だなあ、と…

達也+ピアノ

ほお、達也がピアノ弾くとは知らなかった! どうやらこれ、3節山形戦のBS−TBS中継の際に放映されたものらしい。演奏しているのはショパンの曲。スピードに乗ってピッチを走りまくる姿と、真剣な表情を崩さずピアノに向かう姿は対照的なイメージだが、…

嫌煙の嵐の中で

4月1日からJR首都圏のすべての駅で全面禁煙になったというニュースが、立ち飲み屋のテレビから流れている。5人ほどいた客は、どうやら僕も含めて全員がスモーカーのようだ。カウンターの中のオヤジさんが「いやあ、もうそういう時代なんだよ。タバコな…