2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残すところ……

10月になった。あと3ヵ月で08年もおしまいだ。ふと年間チケットの残り枚数を数えてみる。残るは3枚。今週末の清水戦、10月末の鹿島戦、そして11月末のホーム最終・新潟戦のみである。全部行きたいところだが、清水戦が仕事のため行かれないことになってし…

北の大地で5連勝/リーグ戦第27節vs.札幌/厚別

最下位の札幌が相手とはいえ、気をゆるめて戦えば負けてしまうことも十分にあり得る。そんなことは監督をはじめ、選手の全員は十分に分かっているはずだ。でもサポーター心理としては「また例によってお人好しになってしまうんじゃないか」と気になっていた…

荻窪「やき屋」

1人で一杯飲んで帰るときといえば、最近は荻窪の「やき屋」に決めている。なによりもまず、酒の肴がうまい。青森出身という店主なので、何かのつてで新鮮なイカが毎日のように入荷するらしい。なのでメニューにもイカ物がズラリ並ぶ。塩辛、みみ刺、イカ大…

秋祭り花火5連発!/リーグ戦第26節vs.磐田/味スタ

前半2-1、後半3-0、結果は5-1で4連勝。ついこの間まで得点力不足に悩んでいたのがウソのようだ。2点以上とれない病にかかっていたが、ここにきて急速に回復し始めた。カボレは本当に鉄人だと思う。脚の様子が思わしくなく、先週の小平での練習ではほとんど…

耐えて耐えて耐え抜いてVゲット!/リーグ戦第25節vs.川崎/等々力

「おしん」の「しん」は辛抱の「しん」、なんて言葉が一時、流行ったっけ。覚えている人も少なくなったかなあ。そんな言葉がピッタリはまったのが昨日の多摩川クラシコ・川崎戦だった。恐怖の攻撃陣相手に、幸運とも言える開始5分の赤嶺の先制ゴールを守っ…

等々力初勝利を期待――

台風が来ている。すでに東海地方で大雨を降らせ、午前1時過ぎのこの時間には静岡県遠州灘沖を通過中とのことだ。たしかに国立市内の我が家付近も強めの雨が降り続いている。明日の試合は“多摩川クラシコ”と呼ばれるようになって2年目、4試合目を迎える東…

逆転勝利に大歓喜!/リーグ戦第24節vs.大宮/味スタ

成田で仕事が終わったのが午後3時ちょい過ぎ。そこから車で1人をさいたま市内で下ろしたのが5時、いざ目指すは味スタだ。でも土曜の夕方は渋滞必至、キックオフの6時はきっと間に合わないだろう。あれこれルートを考えたが、国道17号新大宮バイパスから…

中断明けは快勝でいこう!

中1週間試合がなかったリーグ戦が再開する。8月28日のアウェイ柏戦からなんだかすごく長く感じられた。カレンダーを見ればそれもそのはず、われらが味スタでの試合は8月16日の浦和戦以来のことなのだ。で、振り返りついでに言えば味スタでのリーグ戦は、…

W杯最終予選バーレーン戦

2時50分に目覚ましをセットして寝たが、目は開いたものの起きあがれず。しばらくしてハッと時計を見たときは4時10分だった。前日は仕事で群馬方面へ夜中の3時半に起きて出かけた。そんな寝不足状態だったので、正直なところ起きる自信はなかったが、やは…

いよいよW杯最終予選だが・・・

W杯の予選というのは、あまり詳しくない人からは「いつになったら終わるのだろう」と思われているようだ。この印象、わからんではない。僕だってアメリカ大統領選挙には同じような印象を抱いている。最終予選が始まるといっても、まずはアウェイでのバーレ…

田貫湖でヘラブナ釣り

静岡県富士宮市の田貫湖へ行ってきました。田貫湖と書いて「たぬきこ」と読みます。知らない人は「ん、ぽんぽこタヌキがたくさん出る湖なの?」とイメージするようですが、けっしてそんなわけではありません。富士山マニアに言わせると「田貫湖からの富士が…

味覚の秋がきましたよ〜♪

先日、昼食で新宿は末広亭隣の洋食屋に入ったら、ありましたな、カキフライが。僕はカキフライには目がないので、もちろん注文しました。揚げたて、アツアツのコロモにタルタルソースと醤油を半々にかけて口に運びます。噛むとジュッ、と音がして中からカキ…