2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オオカミの鮮烈デビュー/vs.大宮

明日はヤマザキナビスコカップ名古屋戦というのに、日曜日の大宮戦のことをちょろっと。いやはや、いろいろな意味でホットな試合だったんですなぁ。僕は前回エントリーの予告通り、試合時間は赤羽にて知人の引っ越しの手伝いなんぞをしていたため、その空気…

日曜はアウェイ大宮戦

明日、あさっての予定は二転三転どころか四転五転した。 そもそも大宮戦を土曜と勘違いしていたため、日曜に仕事を決めかけた。 するとチケット発売日直前になって試合が日曜であることに気づき、まだ変更の余地があると見るや半ば強引?に仕事を土曜に変更…

モニが桜を連れてきた

「ヨオッ、ひさしぶり!」 試合前の練習で姿を見せたときは距離が遠かったけど、後半でサイドが入れ替わりこっちに向かって小走りにやってくるとき、思わずこんなふうに声をかけたくなるその男。独特のあの背中のライン、それに胴体と脚との長さの比率―紛れ…

自分を反省っ!/vs.セレッソ

この試合、勝ち点3がほしかっただけに勝ち点1では何となく気持ちの収まりがつかなかった試合直後。それでもブーイングが飛び出したときには「そうじゃないんじゃない?」と思いました。とはいえ、やはりそれなりの不満と不安を抱えながら帰途についたのは…

個人的にはモニワデー

明日は「ゲゲゲの鬼太郎デー」の、ホーム味スタでのセレッソ大阪戦。過去のセレッソ戦で最も記憶に残っている一戦といえば、2005年最終節のアウェイ。終了まぎわ今ちゃんのゴールでドローとし、セレッソ初優勝の夢を完全に打ち砕いたあの一戦ですかね。そし…

話題は真夏のアウェイ新潟戦

新潟からアルビサポKがひさびさにやって来た。前日、地元の病院で受けた持病の定期検査の結果がOKだったため、晴れやかな気分での上京だ。いつものように待ち合わせは高田馬場。馴染みの居酒屋へ向かう。 「この辺も昔行った店は全然なくなっちゃったなあ…

「まだ2試合目」は禁句/vs.浦和

0-1で負け。東京の選手たちが重い足取りでアウェイゴール裏にきて、頭を下げて去っていくのを見届けるや否や、埼スタを後にした。浦和相手の負け試合に長居は禁物。浦和美園駅へ至る荒野の一本道を歩く途中ずっと、背後から勝ちどきを上げる大声量が聴こえて…

日曜日は埼スタで

発売日に買い逃してしまった浦和戦ゴール裏チケット、試合当日目前のところでようやく手にすることができました。いやあ、本当によかった。一時は諦めてメインアッパー南側の指定席チケットを買い、ユニやマフラーは身につけず、ゲーフラももちろん持参せず…

大河ドラマ「相太伝」着々進行中!

平山相太、明朝はTBSテレビみのもんたの「朝ズバッ!」に登場するようですな。といっても生出演ではなく収録モノのようで、これには残念さと安心した気持ちが半々といったところです。もし生放送だったらみのもんたから突っ込まれ、それに平山が何かを返…

今季花粉症戦線の途中経過

日曜日に茨城県・筑波山の見えるところにある管理釣り場へ行ったら、左隣の座ったNさんがすごい勢いでくしゃみを連発しているではありませんか。Nさんはベテランの花粉症被害者なのです。 「いやあ、今日はアタリが少な……ヒッヒッヒッ、ヒ〜クション! ヒ…

やっぱり開幕戦勝利はいいもんだ/vs.マリノス

祝、2010年の初戦勝利! やっぱり、せっかく毎年ホームで開幕戦やるのだから勝ってくれなくちゃ。J1昇格以来負けなしだったのが、2007年から暗転して3年連続して黒星続き。今年から再び足スタでの開幕戦は絶対に負けないモードに突入といきたいものです。…

開幕前夜のゲンかつぎ

胸の内で数えてきたカウントダウンの数字はとうとう「1」になりました。この日をどれだけ待ち続けたかと言えば、12月5日に最終節新潟戦が終わった瞬間から。天皇杯は終わっていたし、不景気で忘年会は激減するしで、なんだか物寂しい年末でしたからね。そ…

突然ですが、オシムのこと

ついさきほど午前0時すぎ、NHKテのニュースが終わってさあテレビ消すかと思ったら、「スポーツ大陸 オシムの改革〜ジェフ千葉・初優勝への軌跡〜」というのが始まり、最後まで観てグッ、ググググッと感動してしまいました。内容はご存じイビチャ・オシム…

青赤なオフ会、楽しかったです

遅ればせながら、一昨日土曜は実にまあ青赤な1日でした。午後は小平で練習試合を見に行き、夜は明大前のLIBREで第3回「青赤なオフ会」に参加してきました。同じ流れで動いた方はそれなりに多かったようですね。練習試合・オフ会ともに人口密度の高い中でほ…