2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月攻勢への布石/vs.京都

今回はスカパー観戦。テレビに映し出された西京極競技場を見て、あの日のことを思い出した。 でも当時は12月だったから日が短くてもっと暗かったし、寒かった。 いま思えば「降格決定」という東京応援者にとって衝撃の事件の舞台としては、あまりにもお似合…

早くも楽しみな愛媛FC戦

次節京都戦を飛び越えて言うのもなんですが、6月5日(日)の愛媛FC戦がいまから楽しみです。 この試合では「東京にも『愛』がある。in 駒沢」という、24時間テレビを思わせるような得体の知れぬ名称のイベントが開催されると、東京オフィシャルサイトで…

ありふれた愚痴話

今夜はかなり呑んでしまったので愚痴話なんぞをひとつ。 そんなときに書くんじゃないよというお叱りの言葉を承知のうえで、ばかばかしい話にお付き合いのほどを。このままじゃ今シーズン、J1に復帰できないと思っている東京応援者はたくさんいることと思い…

ターニングポイントになるか!?/vs.湘南

前半に限って言えば、今シーズン初めての胸が弾むサッカーだった。 試合開始早々のセザーのゴールは、あまりの見事さに、喜ぶのに一瞬間が空いてしまったほど。最近、こうした場面にとんと縁がないもので、心の準備ができていなかった(苦笑)。続けざまのF…

ようやく選手間に声が出てきたそうで…

ホベルト全治4ヵ月ですか。仕方ないですね。その代わり、完治した暁には必ず戻ってもらいたいものです。 このまま東京からドロンパッ、といなくなってしまわないことを祈ります。 こういうのを負のスパイラルというのかもしれませんが、よくもまあ続きます…

頭を冷やして出直してこい!/vs.草津

東京を応援する人にとっては土日の怒りや落胆はピークを越し、憂鬱な週明けになったことだろう。 一昨日は仕事先の山梨で携帯速報により試合結果を知った瞬間、凍りついてしまった。 帰宅してから内容をはじめ、今回もおなじみの横断幕が張られたことやブー…

がんばれ徳永

「草津よいとこ一度はおいで」とは言うものの、ザスパ草津のホームスタジアムは群馬県の県庁所在地・前橋市にある正田醤油スタジアム。明日はここを舞台にしたアウェイ戦ですが、山梨は富士五湖方面で仕事があるため不参戦となり、今季初のケータイ観戦とな…

突然ですがサンドウィッチマンの話

実はお笑いコンビの「サンドウィッチマン」のファンなんです。かれこれ7、8年前ですが、日曜にたまたま行った永山(多摩市)のショッピングセンターで彼らのアトラクション(もちろんタダ)に遭遇したのが初めて知るきっかけでした。出てくるなりかました…

リーグ戦5試合を終えて

今夜行われたACLでセレッソ大阪は中国の山東に4-0で勝ち、決勝リーグへの進出を決めました。スポーツニュースを観ただけですが、強かったですね。相手の実力は別にして、流れるような攻撃はクルビ監督の戦術に裏打ちされたものなのでしょう。主将・茂庭の…

羽生に乾杯!/vs.富山

後半36分、谷澤とのコンビネーションで羽生がシュートし、ゴールイン! みんなが待ちに待ったゴール、そして勝利。試合後、ヒーローインタビューを受ける羽生は途中から涙を見せ、ユニホームで何度も目頭を拭うのにはこちらも心を動かされ、ひさびさに涙腺が…

これもまたダービーの歴史、か/vs.ヴェルディ

今季3試合を終えて勝ち点なしのヴェルディが相手とはいえ、東京が苦労なく勝つとは思っていませんでしたが、0-0のドローに終わるとドッと虚脱感に襲われました。ブーイングしかかったのですが、何だか複雑な思いがあれこれと込み上げてきて声が出ませんでし…

明日は3年ぶりのダービー

いよいよ明日は2008年以来3年ぶりとなる東京ダービーです。おとといの札幌戦試合終了後の選手のゴール裏挨拶が終わったあとですぐさま“ヴェルディだーけにーはー♪”が始まりました。しかし、あのときは煮え切らない戦いぶりを見せられた直後だけに、「負けら…