城福さん解任の日

「城福さん解任」の事実を知ったのは小平でだった。仲間からメールで連絡が入り、詳しく知りたくてすぐに電話すると、「11時すぎに小平で社長がファンに向けてネット越しに話した」のだそうだ。ん、小平? いま俺、そこにいるんだけど……!?

昨日の試合は携帯速報で敗戦を知った。BSの「Jリーグタイム」で失点シーンと久しぶりのナオの得点、それにベンチでうなだれる城福さんの姿を観た。今までにない落胆ぶりだった。

今朝は起きて練習が11時からなのを知り、「今日は小平へ行かなくては」という気持ちが湧いていた。監督・コーチ、選手たちが負けをどっぷり引きずってはいないかと、どうも心配になったもので。

惨敗の翌日にはこんな気持ちになってしまう。8月のセレッソ戦翌日の夕方にも大阪から帰ったばかりの選手の様子を見るため、時間を調整して小平へ足を運んだ。今日も同じ心境で、それに加えて何やら胸さわぎがしていた。

小平に着いたのは練習開始11時から1時間半近くたった頃だった。グラウンドにはコーチしか人がいない。すでにファンサービスは始まっていた。なんとなく空気が違うのに気づいた。

そしてその直後に仲間から解任のお知らせメールが入った次第。胸さわぎの原因はこれだったのか。グラウンドに着くのがもっと早ければ、社長の発表場面に遭遇したのだろう。選手たちには練習開始前に発表があったようだ。

どおりで昨日の敗戦後とはいえ、選手たちの表情が厳しかったわけだ。ほとんどの選手が口数も少なく、ファンの要望に応じてサインや写真撮影を済ませると、妙に足早にクラブハウスへ向かっていった。



↑選手の多くが険しい顔つきのなか、ナオがひときわ長い時間をかけて熱心なファンと話し込んでいるのが印象的だった


城福さんの解任が現実となり、激しく衝撃的で残念だ。監督就任以来のさまざまな場面や発言が、ぐるぐる頭の中を駆け巡る。ひと休みして外からサッカーを見つめ直したら、再び東京に戻ってきてもらいたい。第二次東京監督就任の折りには、第一次の3シーズンで果たせなかった悲願のリーグ優勝をぜひ……!!

1週間後には早くもつぎの試合が待っている。本日夕方の正式な解任発表記者会見で後任が発表されるのだろう。監督が替わってもチームは立ち止まってはいられない。そして我々応援者は変わらずに東京の勝利目指して応援していくのだ。



↑午後1時半すぎ。ファンサービスは終了し、グラウンドには誰もいなくなった。慣れ親しんだ城福さんの大声をここではもう聞けないと思うと、かなり寂しい。素晴らしいムービングフットボールの夢をありがとう。続きは第二次東京監督時に!


【追記】これを書いたあと、オフィシャルサイトを見たら「城福さん解任&大熊さん就任」がアップされていました。やはり熊さんでしたね。以前は堅守速攻一本でしたが、キャリアを重ね、どんなサッカーを志向するのか。難しいタイミングですが期待します。