2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ 3/vs.清水

先制ゴールを決めた平山が石川と抱き合って喜び合っている。大怪我を克服してようやく復帰を果たした米本がシャーをして涙をぬぐっている。試合直後のインタビューに熊さんはヘロヘロに声を嗄らしている。そして台風のどしゃ降りにもかかわらず、たくさんの…

必勝! 清水戦

静岡市には仕事で年に数回行く機会があります。海にも近く気候温暖な土地柄のせいかカラッとした明るさがあり、なおかつのんびりした人が多いかな、というのが静岡市のある駿河の国の人たちに対する個人的な印象です。海に近いと書きましたが、以前南アルプ…

まだまだ 2/vs.新潟

小学生の頃、欽ちゃん・二郎さんのコント55号の「なんでこうなるの?」というお笑い番組があって、毎週欠かさずに観ていた。「ゲバゲバ90分」や「8時ダヨ!全員集合」とともに大のお気に入りで、今の金太郎飴みたいなお笑い番組より何十倍もおもしろかった…

まだまだ/vs.仙台

中高年のオバちゃまに人気のお笑い芸人・綾小路きみまろの持ちネタに、「人生には三つの坂があります」というのがある。上り坂、下り坂、そしてもうひとつは「まさか」なのであります……そんなベタベタなオチなのだが、仙台戦の結果を知った瞬間、その「まさ…

一日早く仙台入り……

ザックジャパン初勝利を書いてから更新が途絶えていました。高円宮杯決勝に行ったことや代表日韓戦でのちゃんのことやら、書きたいことはありながら、いま仙台にいます。明日に試合を控えて前乗りで現地入り……と言いたいところですがそうではなく、仕事のた…

ザックジャパン初勝利

ザックジャパン初戦、見事アルゼンチンに勝ちました。日本選手は攻守の切り替えがスピーディで、いま東京で大熊さんが口を酸っぱくして叫んでいるサッカーのお手本とも言うべき内容だったと思います。前半のゴールシーンにしても長谷部のミドルは実にいいシ…

今日までそして明日から/vs.湘南

ゴールの瞬間、青赤応援者は歓声をあげ、飛び跳ねた。ワッショイワッショイの掛け声は、一体いつ以来だろうか。ドリンクホルダーのない国立らしく、そのうち誰かがビールの入ったコップを倒し、前の人の衣類にかかったり、椅子を濡らしたり。「すみません!…