2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いまだにナオゴールが脳裏を…/vs.清水

土曜の清水戦勝利から3日が過ぎました。たった3日のうちに、何度あのナオのゴールシーンを思い返したことか。それほどまでに印象は鮮烈なものでした。あの試合はゴール裏中央、わりと上の位置にいたので逐一よく見えました。ナオがシュートを撃ってからゴ…

大竹洋平くんに期待する

好調の選手、伸び盛りの選手に脚光が集まる一方、どうも調子が出ずに話題もしぼみがちの選手がいる。このところの東京を見る限り、大竹洋平がまさにこんな印象なのである。新人としてデビューを果たした昨シーズンは“東京にワンダーボーイ出現”とばかりに、…

荻窪・丸長のつけめん

昨日も今日も暑かったですね。この時期は雨が降らずに晴れた日は夏本番と同じで、気温だけでなく湿度も高くてゲンナリです。と言いつつも、寒い冬と比べればずっと好きなんですけど。こんな日にはつけめんがいいですね。今やどこのラーメン屋でも、つけめん…

今シーズンの東京は平山相太に託してみようじゃないか!

もともと判官びいきなところがある性格なので、スポーツにせよ、芸能界にせよ、政界にせよ、二世三世とかエリート系などに対して批判的な傾向にあることは否めない。だから3年前、平山相太がオランダのヘラクレスをシーズン途中で退団してFC東京に入団す…

“反撃の夏”スタート/vs.柏

ナオ、カボレ、平山のゴールで3−0、このところ連敗の柏を相手に、アウェイ日立台で完勝。各メディアの報道やあちこちのブログを見ても「今シーズンここまでのベストゲーム」と賞賛されています。全選手が各自の役割をきっちりと果たした、内容のある勝ち試…

再開リーグ戦初戦は観戦できず

今日はこれから1泊仕事で、静岡市へ向かいます。ひさしぶりにいい天気なので、東名を走るのも快適なことでしょう。とくに由比から清水にかけての海岸線沿いは絶景なので楽しみです。ところが残念なのは、明日のアウェイ柏戦は現地観戦できないことです。日…

オーストラリアに悔しい逆転負け

1−2。W杯最終予選最終戦、オーストラリアを相手にドイツW杯のときと同じような形で逆転負けを喫してしまった。7万人もの大観衆を呑み込んだメルボルンのスタジアムはケーヒルの逆転ゴールの瞬間、歓喜の声に覆われて大いに揺れた。その後の残り時間、テ…

「Wの悲劇」終結/vs.清水(ナビスコ)

ユルネバの時間までにはなんとか……と相棒のWには伝えておいたのですが、思ったよりも早い13時15分までには駒沢に到着することができました。先乗りしてゴール裏に座席を確保してくれていたWに感謝。まずは買っておいてもらったおにぎり2個といなりずしを…

駒沢へ行こう!

今シーズンのスケジュールが発表された時点から、この試合を楽しみにしてました。そう、駒沢でやるひさびさの東京の公式試合だから。コクリツは毎年必ず数試合ありますが。駒沢では2003年以来、久しぶりのことです。さらに、今日発売のエルゴラ読んだら…

味スタで芝改修工事始まる

前にここでも書きましたが、味の素スタジアムの芝生改修工事が6月1日から始まりました。こちらのブログを見る限りでは順調に進んでいる様子で、すでにこれまでの芝生は剥がされてしまったようです。雨でもないのにあっちでスッテン、こっちでスッテン。東…

W杯南アフリカ大会出場決定に乾杯!

東京12チャンネル(現テレビ東京)の「三菱ダイヤモンドサッカー」でワールドカップを観て育った僕なんかからすれば、4大会連続4回目の出場といっても気分は新鮮だ。出場することが当たり前じゃない世代だから、ワールドカップがドリームステージであるこ…

“喝っ”で逆転勝利/vs.山形(ナビスコ)

ハラハラせずに余裕の気分で終了の笛を待ったのは、実に久しぶりという気が……。振り返って調べると、今シーズンの白星試合はすべて1点リードでのものでしたから、こう感じるのも無理はありません。ゴール裏では後半43分頃から「東京音頭」を景気よく歌い出…