2011-01-01から1年間の記事一覧

主に今ちゃんのことですが/vs.千葉+札幌

J1復帰とJ2リーグ優勝が決まって2週間余り、久しぶりにブログを書いている。 けっして燃え尽き症候群になったわけではない。 今シーズン唯一無二の目標を達成した余韻にゆったり浸っていた――ということにしておこう。ホーム最終戦・千葉戦後は忘れるこ…

まだ頑張ってもらうよ、熊さん

鳥取で昇格・J1復帰が決まり、翌日には期待に反して鳥栖が敗れてJ2優勝があっけなく決まってしまった。 それにしても人間、目標を達成して初めて口に出せる言葉があるもんだ。昇格決定後のコメントで、キャプテンとして代表選手として休む間のなかった今…

待望のJ1復帰が実現!/vs.鳥取

1年間、待ちに待ったこの日がとうとうやってきた。昨年12月の“西京極の悲劇”の瞬間から3日ぐらい思考停止状態が続き、その後ようやくのたりのたりと動き始めた自分のFCトーキョー魂に点灯した文字が「1年でJ1復帰」。 J2で1年戦って3位以上に入り…

ナイスゲーム!/vs.神戸(天皇杯)

いつものようにバタバタといった感じでゴール裏に到着したとき、ちょうど選手紹介が始まった。 天皇杯ならではの女性によるフラットな口調で、まずは神戸のスタメンから。 石櫃、相馬、そして大久保の名前を聞くと、J1神戸との試合であることを実感した。…

頂上が見えてきた/vs.湘南

今日は(今日「も」か)仕事だったので例によって携帯でチョロチョロ、チラチラやりつつ経過と結果を知った次第。 こうした形で知った勝ちの中では、今日の試合が一番うれしかった。 3回目に見たときは1−1で、すでにいい時間になっていたので「ウ〜ム……」…

胸突き八丁/vs.ヴェルディ

朝9時半を回った頃に飛田給を下りたら、人の多いこと多いこと。 味スタへ向かう両側の歩道がこんなに混んでいるのは最近じゃ珍しいなあ……と感じたが、それもそのはずで観衆3万5911人は昨年一番多かった鹿島戦の3万672人を大きく上回っていた。駅前踏切横に…

次だ次!vs大分.+今日はダービー

後半ロスタイム、試合終了まぎわにやられてしまいまった。 寒い風になんか負けちゃいられないとばかり、試合前から売店で買ったホットワインを飲んで身体を温め、気合いを注入して声を出しまくったがまだ足りらなかったかな(ホットワインじゃなくて声量が)…

ドローでよっしゃのvs.鳥栖+今日の大分戦のこと

いまさらながらサガン鳥栖戦、現場はもちろんテレビもライブでは観られずでしたが、後半戦12試合負けなしの鳥栖を相手にアウェイでドローはよしとしましょう。 J2創設時からのクラブでは唯一昇格を経験していないという鳥栖にとっては今シーズン、この時期…

ナオゴールでゆりかごダンスパーティ/vs.横浜FC

スコアレスのままで迎えた後半44分。 近くにいた誰かの「ロスタイム4分っ!」という声を聞いたときにも、まだまだドローに終わる気がしなかった。 結果に当たり外れはあるもののそんな予感のする日がある。 これは自分だけではなく、多くの人が経験している…

勝ってうれしいvs.岡山+明日の横浜FC戦のこと

岡山戦のことを書くタイミングを完全に逃してしまいました。 今回も仕事場で携帯速報と仲間からの現地レポートメールによって経過や結果を知りました。5連戦の1試合目、確実に勝ち点3をゲットして、何はともあれ一安心。 日曜夜にやべっちで岡山戦の模様…

元日への夢をのせて《天皇杯》/vs.FC KAGOSHIMA

天皇杯初戦、今年は現地に行かれなくて残念でしたが、ジャイキリされることなく無事に勝ってうれしい限りです。 マイクロバスで上京してきたというKAGOSHIMAはいいチームだったようですね。 こちらのフレッシュな戦いぶりも見てみたかったです。谷澤の2ゴー…

こんな勝ち方もいいもんだ/vs.徳島

今回はテレビも観られず携帯で勝利を知りました。 1回目に見たときには永里が決めて1-0のあと。 2回目は前半終了時、3回目は後半開始15分後ぐらい。 そして4回目のときにナオの追加点を知り、つぎが試合終了時。 2-0で勝利、この結果にはニンマリ。 でも…

力強さが見えた!/vs.北九州

19時10分すぎに飛田給駅を降り、味スタへ向かう直線の歩道には早足で歩く人がたくさんいた。 そのほとんどは仕事帰りの感じ。1人ひとりがいろいろな手口を使って職場を抜け出してきたんだろうなあ、などと考えながら自分も足を早める。 歩く人の数の多さを…

ニュウさん全開/vs.横浜FC

また今回も仕事にて現地に行かれず、テレビも観られずでした。 でも携帯でチェックしたら3-0で勝利、勝ち点3を上積みできてめでたし。試合ごとに異なる日替わりヒーローは羽生だったようで、これもうれしかった。 人一倍責任感の強い選手で、試合後のコメン…

大勝ふたたび/vs.愛媛

ハイッ! 今回も勝ち点3ゲットできてよかったですね〜。 しかも2試合続けての大量得点で得失点差もまたプラスすることができ、しめしめです。といいつつ今回は連休続きであることが逆に激忙状態を招き、現地はもちろんのこと、スポーツバーでのスカパー観…

6得点の大勝はもちろんうれしいけど/vs.京都

汗をふきながら早足で味スタに到着したのは18:15。 仲間のU山さんがゴール裏に取っておいてくれた座席で慌ただしくレプリカに袖を通し、すぐに試合が始まった。 日曜日、静か〜に働く仕事場を出てから1時間もしないうちに声を張り上げて応援するギャップに…

近そうで遠かった勝ち点3/vs.栃木

2週間前の仇を討つはずだったが結果はスコアレスドロー。 7月に首位に立った時点では「栃木との2試合は昇格への第一関門」と思っていた。 この対戦を2勝、悪くても1勝1分けで切り抜ければライバルは1つ減り、昇格3チームは東京・千葉・徳島に絞られ…

北朝鮮に劇的勝利!

代表がW杯アジア3次予選の緒戦を苦心の末に勝利で飾りました。 あ、代表というのは男子の方です。 今や男子にひけをとらない高い注目度の女子代表。 両方の試合が続くこの時期、紛らわしいからきちんと書かないといけないかな? でも、女子の場合はなでし…

坂田! 永里!

坂田大輔と永里源気が東京へ入ってから今日まで、この2選手について何も触れずじまいでした。 遅ればせながら、東京へようこそ! 来る者は拒みませんぞ。コンディション調整やチームへのフィットなど、環境の変化に慣れるのにはそれなりの時間が必要かもし…

危機感不足注意報発令/vs.富山

後半開始からのテレビ観戦だったが、すでにスコアは0-1。 前半の内容は知らなかったが、何分かしておおよそ見当がついた。 (やばいよ、これじゃまた……)と直感し、あっさりその通りの結果に終わってしまった。 同じ気持ちで見ていた人は多いことだろう。 は…

続・負けて強くなれ/vs.栃木

上のタイトル「負けて強くなれ」は北九州戦で負けたときと同じもの。 そうあってほしいし、そうでなきゃいけないし、そうなると信じている。 だが、まだまだ総合的に見て力が不足していることが明らかになった。 それじゃどうするか。これを糧にしてさらに強…

レースは第3コーナーへ/vs.草津

例年通り世間の盆休みとは無関係の日々を過ごしていますが、先日の草津戦には味スタで勝ち点3ゲットの瞬間をしっかりと見届けました。 試合後の今ちゃんの言葉の数々にはしびれましたな。 「この首位は誰にも渡したくない」なんて、言えそうで言えるもんじ…

日韓戦快勝で考えたこと

親善試合とはいえ日韓戦となればガチンコ、というのは当たり前。 その韓国相手に、すばらしい内容のサッカーで3-0で快勝した。 ちょっと前まで「日本は得点力不足が永遠の課題」と思っていたんだけど、相変わらず世の中には永遠のものなんてありゃしない。 …

猛暑につき、結果オーライ/vs.岐阜

今回も北九州戦に続き、仕事場の神楽坂から東西線で吉祥寺のスポーツバーという流れだった。 観たのは後半43分〜終了のわずか約5分間と徳永のヒーローインタビュー、それとハイライトのみ。 それでも見に行ってよかった。大したことは書けないけど(笑)。ス…

松田よ、目を覚ましてくれ

松田直樹が倒れたというニュースを知ったのは夕方だった。 しかも心肺機能停止というかなり危険な状態にあると知り、衝撃を受けた。4月にアルウィンで行われた東京と松本山雅とのチャリティマッチ。 現地には行かれずテレビで観たのだが、松田の闘志あふれ…

負けて強くなれ/vs.北九州

仕事を終え、吉祥寺駅の改札から小走りでスポーツバーに入るとすぐ、耳に飛び込んできたのは「FC東京いよいよ苦しくなってきました」という実況アナウンスの声。 買ったビールを受け取りすぐにテレビ画面を観ると、すでに時間は89分、スコアは0-1で北九州…

追加点取りすぎ(笑)/vs.熊本

大勝・完勝・圧勝……文句なしにすべての言い方が当てはまる試合だった。 失点の少ない熊本だけに、せいぜい2点止まりかと思われたがとんでもなかった。ありとあらゆる得点パターンがギュッと詰まった感じ。 こんな試合、めったにあるもんじゃない。 4-0で勝…

予定より早く? 首位奪取/vs.岐阜

仕事を終えて神楽坂から東西線で九段下へ。都営新宿線ホームに移動し、やはり仕事帰りの古くからの観戦仲間Wと待ち合わせて笹塚行きに乗車。 笹塚で京王線下りの各停に乗り、明大前で降りて特急か準特急に乗っていざ飛田給→ユルネバまでには味スタ到着のは…

なでしこJAPAN女子W杯優勝、世界一!

これはすごい。快挙だとか偉業とかの言葉では言い表せないほどのスゲーことをやってのけてくれました。 男子代表のなんだったかの試合以来、ひさびさに早朝から大声をあげてしまいました。PK戦での決着でしたが、二度リードされながらもその二度共に追いつ…

柏の北嶋を観て、俺たちの平松を思う

ギコギコガシガシと自転車のペダルを漕いで帰宅し、汗だくの体を水シャワーで流してテレビをつけると、NHK1チャンネルの画面にはタイミングよく? 「アスリートの魂」の再放送が始まった。「勝負の“ワンチャンス” 柏レイソル 北嶋秀朗」というタイトルが…