2013-01-01から1年間の記事一覧

ルカルカルカルカ…/第34節 vs.仙台

今さらではあるが、リーグ戦最終節を。 昨シーズンと同じく、最終節のカードはホームでの仙台戦だった。 ただの最終節ではなく、すでに今季限りでの選手引退を発表しているルーカスのホーム味スタで最後の試合。中身が濃い試合だったので「あれも書きたい、…

勝ったり負けたり/第32節 vs.湘南&第33節 vs.柏

いかんいかん、年末モードですっかり忙しくて……という言い訳はやめて、単純にさぼってしまった。 ブログを始めて6年目。一度ぐらい全試合のレポートを書いてみたい。 たまたま今年はどうにかこうにかここまで全試合書き続いている。 現地のスタジアムへはち…

3ゴールで準々決勝へ進出!/天皇杯4回戦 vs.大宮

3年ぶりの大宮・NACK5スタジアム。 大宮駅からわざと細道を選んでくねくねと進み、あとはまともに氷川神社参道をまっすぐ歩くと、七五三のお参りを済ませた親子連れと何組もすれ違う。 「そうだよなあ、七五三はこの季節だったよ」と相棒と話しながら…

柿谷のための大観衆ではなかったのだが/第31節 vs.C大阪

2009年の浦和戦以来、久しぶりに4万人を集めた味スタ……行きたかったなあ。 行くはずの予定が仕事が押し寄せて「今回もまた携帯速報か」と落胆。しかし午前中、疾風怒濤のごとくやることをやり、時間を調整してキックオフに合わせて吉祥寺クロスバーへ行き、…

千真の不調が気になるのだ/第30節 vs.甲府

1週間前に行われたアウェイ甲府戦は終日仕事のため、携帯で経過と結果を知った。残留を確実にしたいホーム甲府の勢いが前半は優っていたのかどうかは別にして、勝ち点1しか取れなかったことは残念無念。 ACL出場権を得られる3位以内はどうやら厳しくな…

ちょっと朗報!? 2ステージ制再検討の動きに

決まってしまった2ステージ制問題については、しばらく書くつもりはありませんでした。 いつまでも駄々をこねている子ども、あるいは分からず屋の頑固オヤジと思われてはいけないので(ウソウソ、この件に関してはどう思われようともかまいませんw)。 し…

ポポヴィッチ今季限りで退任

昼前、クラブの公式サイトで「ランコ ポポヴィッチ氏との契約について」のニュースがアップされたを確認した。 あちゃ、出てしまったか。昨夜書いたブログで20日のスポニチ報道を「ガセネタ」とクサしたばかりなのに。 今朝のスポーツ各紙(トーチュウを除く…

勝ち方もいろいろ/天皇杯3回戦 vs.千葉/第29節 vs.新潟

書けずにいた2試合を、まとめて記録としてさらりと書き留めでおこう。このところ年末が近づいている影響でやたらと忙しい。 今年もたいしたことをせぬまま年の瀬を迎えるのかと思うと、もののあわれを感じずにはいられない。 そんな心境のなかで迎えた天皇…

もし今シーズンが2ステージ制だったら…

2ステージ制+ポストシーズンの実施が決定して以来、ときどきどこかで見かける「今シーズンが2ステージ制だったら…」のシミュレーション順位表。 今年を2ステージ制と仮想した場合、すでに終了した「1stステージ」ついては確定しているからいいのだけど…

コクリツは今日も雨だった/第28節 vs.鹿島

シーズンも終盤に差し掛かっての好調同士の戦い。 優勝を争う上位3チームがどこも突き抜けた強さを見せないため、じわじわと勝ち点を重ねてACL圏内、あわよくば優勝も……ということで、マスコミはこぞってこの対戦に注目した。 我々応援する者にとっても、「…

キング・ルーカスJ1初ハットで大勝/第27節 vs.大宮

BSテレビにて大勝を観戦。現地に行かれず、こんな夜にお前に乗れないなんて……な心境。でも、こんなにうれしいことはない。ルーコンの先制ゴールもあっさりと逆転されたが、それでも負ける気がしないのが今の東京。 実際に前半の終わり際にルーコンの2点目…

サマーライオン不敗神話か? 破竹の3連勝/第26節 vs.名古屋

今回もまたテレビも何も観られないまま結果を知った。3連勝は今季初。内容的には圧倒的とまではいかなかったが、ほとんど危なげない「完勝」という感じだったようで。 名古屋は自陣ゴール前でのバレーボールレシーブを得意とするあのディフェンダーがいなか…

いやな思いばかりが残った2ステージ制決定劇

ふざけた話もあったもんだ。あ、2ステージ制のことですけどね。 さんざん水面下でじっくり時間を掛けて熟慮したかのごとき綿密なレギュレーションを発表しておきながら、いざ決定したあかつきには「ポストシーズンマッチに進出するクラブに重複が生じたた場…

9年越しのリーグ戦勝利/第25節 vs.浦和

浦和に9年ぶりにリーグ戦で勝利という試合だが、残念なことにその舞台の国立競技場にはいられなかった。 2001年から東京を応援し始め、2001と2003はホームのみ、2004以降はリーグ戦のホーム&アウェイ、ナビスコ、天皇杯のすべてに行っていた。 Jリーグに…

2ステージ制+ポストシーズン決定だって。それでもやっぱり、ダメ。ゼッタイ。

これは今年7月10日、埼スタでの浦和戦当日、開門2時間ほど前に待機列から少し離れた炎天下の地面に布を置き、急いでマジックで書いて作った即席ゲーフラ。 周囲の人からのやや奇異なものを眺めるかのような視線を感じつつ、試合前と試合後にこれを掲げた。…

冷や汗タラリ/天皇杯2回戦 vs.横河武蔵野

次の浦和とのリーグ戦が迫っているけど、遅ればせながら天皇杯のことを記録として書いておこう。と言っても、何も観ていないのだけど。アマチュアクラブと対戦する天皇杯初戦は毎年特別な試合だ。 ぜひとも現地で観戦したかったのだが、今年は「東京よりも仕…

2020東京の夏は五輪で燃える!

2020年のオリンピック・パラリンピックが東京で開催されることが決まった。 1回目の東京オリンピックはまだ幼くて何も覚えていないので、事実上初めての体験となる。 前日土曜は天皇杯に行かれないくらい忙しかったので、眠かったが4時50分に飛び起きてテ…

東スポめ!(笑)

ちょくちょくと我らがFC東京ネタを記事にしてくれる東スポ、こと東京スポーツ。 もちろん内容は東スポだけに、ストロングスタイルではないのは言うまでもない。 ネタ元なんてあってないところに加え、わずかな正しいデータを織り交ぜ、東京にまつわるガセ記…

ヨネ決勝ゴールで苦境脱出/vs.第24節 vs.広島

吉祥寺・クロスバーでテレビ観戦。勝ってうれしい花いちもんめ、5試合ぶりの勝利はやはり気分爽快だった。 広島はちょっと不調だったが、今シーズンずっと上位チームに対する勝利がなかっただけに、喜びもひとしおだった。試合のたびに下降線をたどっている…

もっとがむしゃらに、もっと泥臭く/第23節 vs.鳥栖

後半の途中、これで決められたら完全に勝負あったという鳥栖のCKの場面でバックスタンド後方から花火が上がった。 あれは絵画館前の軟式野球場からかな。いやあ、きれいだったな。 試合中にそんなの見てるんじゃないよ! とお叱りを受けそうだが、こればか…

牙の抜けたサマーライオン/第22節 vs.磐田

この試合はテレビでも観られず、スポーツニュースとやべっちのみだった。 風のウワサでは、ジュビロ磐田J120周年の余興試合の方が大いに盛り上がったとのこと。 やべっちの番組のなかでは、やべっち本人も出場したことから長い時間流していたし。何も観て…

またもや上位に勝てず/第21節 vs.マリノス

今回もまた仕事のため時間的に味スタにたどり着けず、吉祥寺HUBにてテレビ観戦。店に入ったのは、ちょうどマリノス・兵藤のゴールが決まった直後だった。 なんてこったい、いきなり敵のゴールシーンのリプレイを見せつけられるなんて。 最高にうまいはずの生…

真夏のドローに喝采を/第20節 vs.川崎

仕事を終え、最寄り駅の市ヶ谷から地下鉄の南北線に乗ってそのまま一本で新丸子に到着。初めてのパターンだが、こりゃ便利だわ。 駅近くの百均の店で飲み物を冷やしておくための簡易保冷バッグを買ったが、最後の1つだった。 店のおばちゃんいわく「今日は…

MOMはゴール裏!/第19節 vs.大分

埼玉で仕事が終わり、時間的に味スタへ行くのは厳しかったので、やむなく吉祥寺HUBでテレビ観戦。店に入ったのは前半40分くらいで、スコアを見ると1-0で東京がリードしていたのは意外だった。 それまで電車で実況サイトを見ていると、前節清水戦同様に冴えな…

中断明けは毎度苦手のようで…/第18節 vs.清水

吉祥寺・クロスバーでテレビ観戦。猛烈に蒸し暑い日々が続くなか、一服の清涼剤といえばやっぱり東京の試合を観ることだ。 しかも気持ちよく勝った日にゃ、頭の中でパパパパ〜ン! ドドドドン!と花火が鳴り、身体は一時的にではあるが信州の高原にでも行っ…

2連勝!/第17節 vs.甲府

じぇじぇっ! 書こう書こうと思っているうちに忙しくなってしまい、とうとうリーグ戦再開になってしまった。 サバデル戦も仕事を抜け出せず、せっかく買ったチケットもパーに。 というわけで、何はともあれ記録として甲府戦のことをチラッと書き留めておこう…

とりあえずの中断明け初勝利/第16節 vs.新潟

例によって「これは今やらなくてもいい仕事」と勝手に決めつけて途中でやめにし、吉祥寺のクロスバーでテレビ観戦。 東進スクール講師の林さんから「仕事やるの、今でしょ!」と怒られそうだが、こればっかりはどうも。中断明けの初戦で広島に右フックを食ら…

二度あることは三度・・・/第15節 vs.浦和

「暑い」「アツイ」「あついっ!」朝から何度つぶやいたいことだろう。 午後2時半すぎ、浦和美園駅に着いて階段を下りすと人は数えられるぐらいしかいなかった。 風はほとんどなく、駅前のフラッグは暑さで気怠くうなだれているように見える。 左側の浦和と…

しぼんでしまった期待感/第14節 vs.広島

長かった中断期間がようやく明けて、待ちに待ったリーグ戦再開だった。 あの悪夢のような鹿島戦逆転負けのことは、とりあえずもう過去のことにして気持ちはすっかり切り替えられた。新潟・十日町でのキャンプレポートを読む限り、かなり鍛え直してきた様子。…

2ステージ制反対のネット署名が開始

来年度からの復活を目指してJリーグが推進するJ1の2ステージ制は、7月の実行委員会で最終的な方向性が決まる運びとなっています。前にも書きましたが、わたしはこの2ステージ制の復活には断固として反対です。 この件について各種のメディアやサイトに…