2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くにたち旭通りの青赤フラッグ

わが街・国立市には、JR中央線の国立駅南口駅前を起点に放射線状に3つの商店街のある通りが走っています。まず、駅前からまっすぐ南方向へ走る幅の広い道が「大学通り」。一橋大学が両サイドにあることからこの名が付いており、春はサクラ(花見の時期は…

近くて遠い!? 小平グラウンド

自宅から小平グラウンドまでは電車+バスでも自転車でも同じ40分ぐらいで着いてしまうので、そんなに遠いという感覚はない。蒲田に住む東京観戦の相棒にとっては「小平へ行くのは一日仕事」ということらしく、まずめったに足を運ぶことはない。というより、…

シオ結婚!

シオの更新されたブログを見たらぶっ飛んだ。 なんとなんと、「入籍しました!!」というじゃあーりませんか。そうは言うものの、あの心優しき男ののことだし、年齢的にも近い将来に結婚することは十分想定できたわけで、普通に考えればそれほど驚くようなこ…

ドンマイ! 美帆ちゃん&織田くん

高木美帆選手の五輪挑戦第1弾であるスピードスケート女子1000mは、完走選手の中では最下位の35位という厳しい結果に終わりました。自己ベストより2秒も遅かったというこのレース。試合後のインタビューでは「普通に滑ったつもりだったけど、いつもと違う…

高木美帆選手への期待

今日は五輪スピードスケート男子500mの銀、銅のメダル獲得というめでたいニュースに沸いた1日でしたね。1位と4位が韓国人選手、2位・3位が日本の長島、加藤の両選手と、上位を東アジアの日韓両国で独占という結果に終わりました。欧米のスピードス…

代表合宿〜4連戦を終えて

真冬の日本代表4連戦が日韓戦をもって終了した。戦績は1勝2分け1敗だったが、その戦績以上に得点が少ないことや内容のふがいなさを多くの代表ファンは嘆き、その怒りの鉾先を岡ちゃんに向ける結果となった。この流れはきっと『0勝3敗』の売上部数増加…

明日は日韓戦

バンクーバー五輪開会式は凝りに凝った演出続きで飽きることはありませんでしたが、それでもIOC会長のあいさつが始まるあたりになるとサッカーのことが頭のなかをよぎり始めました。ひとつは今日行われた東京対京都の練習試合。もうひとつは明日の東アジ…

バンクーバー五輪、開催近し

日本時間で今週土曜から始まるカナダ・バンクーバーでの冬季オリンピック。新聞やテレビでもかなり取り上げる頻度が多くなってきました。根がスポーツ観戦好きなもので、やはりだんだんと心がウキウキし始めています。バンクーバーについて無知な僕は、ふと…

厳寒の味スタ代表戦

寒かった、つまらなかった! われらがホーム・味スタで開催の初のA代表試合、日本対中国は肉体的にも精神的にもハードな観戦だった……と言いつつ、僕はテレビ観戦でした。現地組の皆さんは本当に大変だったと思います。ごくろうさまでした。早朝より埼玉の方…