2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーライオン不敗神話か? 破竹の3連勝/第26節 vs.名古屋

今回もまたテレビも何も観られないまま結果を知った。3連勝は今季初。内容的には圧倒的とまではいかなかったが、ほとんど危なげない「完勝」という感じだったようで。 名古屋は自陣ゴール前でのバレーボールレシーブを得意とするあのディフェンダーがいなか…

いやな思いばかりが残った2ステージ制決定劇

ふざけた話もあったもんだ。あ、2ステージ制のことですけどね。 さんざん水面下でじっくり時間を掛けて熟慮したかのごとき綿密なレギュレーションを発表しておきながら、いざ決定したあかつきには「ポストシーズンマッチに進出するクラブに重複が生じたた場…

9年越しのリーグ戦勝利/第25節 vs.浦和

浦和に9年ぶりにリーグ戦で勝利という試合だが、残念なことにその舞台の国立競技場にはいられなかった。 2001年から東京を応援し始め、2001と2003はホームのみ、2004以降はリーグ戦のホーム&アウェイ、ナビスコ、天皇杯のすべてに行っていた。 Jリーグに…

2ステージ制+ポストシーズン決定だって。それでもやっぱり、ダメ。ゼッタイ。

これは今年7月10日、埼スタでの浦和戦当日、開門2時間ほど前に待機列から少し離れた炎天下の地面に布を置き、急いでマジックで書いて作った即席ゲーフラ。 周囲の人からのやや奇異なものを眺めるかのような視線を感じつつ、試合前と試合後にこれを掲げた。…

冷や汗タラリ/天皇杯2回戦 vs.横河武蔵野

次の浦和とのリーグ戦が迫っているけど、遅ればせながら天皇杯のことを記録として書いておこう。と言っても、何も観ていないのだけど。アマチュアクラブと対戦する天皇杯初戦は毎年特別な試合だ。 ぜひとも現地で観戦したかったのだが、今年は「東京よりも仕…

2020東京の夏は五輪で燃える!

2020年のオリンピック・パラリンピックが東京で開催されることが決まった。 1回目の東京オリンピックはまだ幼くて何も覚えていないので、事実上初めての体験となる。 前日土曜は天皇杯に行かれないくらい忙しかったので、眠かったが4時50分に飛び起きてテ…

東スポめ!(笑)

ちょくちょくと我らがFC東京ネタを記事にしてくれる東スポ、こと東京スポーツ。 もちろん内容は東スポだけに、ストロングスタイルではないのは言うまでもない。 ネタ元なんてあってないところに加え、わずかな正しいデータを織り交ぜ、東京にまつわるガセ記…

ヨネ決勝ゴールで苦境脱出/vs.第24節 vs.広島

吉祥寺・クロスバーでテレビ観戦。勝ってうれしい花いちもんめ、5試合ぶりの勝利はやはり気分爽快だった。 広島はちょっと不調だったが、今シーズンずっと上位チームに対する勝利がなかっただけに、喜びもひとしおだった。試合のたびに下降線をたどっている…