2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しぶとくいこうぜ!/vs.磐田

汗をかきながら早足で国立に着いたのがキックオフ後の19時8分。それでも平日ということでまだその時間に入場する人は後を絶たず、ゴール裏のスタンド入口にたどり着いて周囲を見渡すと空席はない様子。すでに試合も始まっていたこともあり、どこで立つのも…

東京勝利は一番の清涼剤/vs.湘南

ひさびさのアウェイ観戦での勝利! 楽しみにしていた初めての平塚競技場でしたが、メチャメチャ暑かろうが、ゴール裏から見づらかろうが、文句なしの好印象です。帰りの東海道線+南武線の車内ではほとんど夢の中にいて、目が開いたら下りる駅の1つ手前でし…

真夏の湘南で温泉のススメ

日曜日は湘南ベルマーレ戦。東京は2000年シーズンからJ1に上がり、一方対照的に湘南は2000年から昨シーズンまでずっとJ2だったので、平塚の競技場へ行くのは初めてのことです。それどころか電車で平塚駅を下りるのなんて、子どもの頃に有名な平塚七夕祭…

ロシア移籍の巻を応援します

暑い、暑すぎる! もともと夏は大好きなので食欲が落ちることはないのだが、さすがに昼食はもりそばやつけ麺に走ってしまいがちだ。可能ならば1時間に1回でも冷水シャワーを浴びたい。都心部で移動式のシャワールームカーでもできれば、絶対に利用したくな…

自爆のドロー/vs.神戸

試合後、久しぶりに悔しさやガッカリを通り越して、腹が立っていました。負けではなくドローなんだし……という話もありますが、どうも昨日の自分にとっては許しがたいものがあったんですね。中断期寒明けからの“反撃の夏”への期待、長友のセレモニーを勝ち試…

喜びのリーグ戦再開前夜

忙しいのが一段落して、今日はドーンと自由な時間ができたので久しぶりに小平へ。W杯中断明けの試合前日だし、長友くんがテレビ出演して「FC東京」を連呼してくれたことからいつもより人が多いのでは、と思ったがそれほどでもなく、50〜60人と通常の金曜…

長友はとまらない!

昨晩某テレビ局のスポーツニュースといえば、スペイン優勝がトップで、そのあとは1ヵ月にわたるW杯閉幕、そして長友が契約のため渡欧という順番でした。土曜日の小平と同じく、成田にもたくさんのファンが駆けつけていました。“俺たちの長友”は“ニッポンの…

映画『レフェリー』を観て

5月末から公開され、ずっと観たかった映画『レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏』が11日で上映終了になってしまうので、遅ればせながら一昨日、渋谷のアップリンク・ファクトリーへ駆け込みで行ってきた。この映画は2008年ヨーロッパ選手権時のレフェリ…

チェゼーナってどこだ!?

やっぱり出ました! 昨日のスポーツ紙では「チェゼーナ幹部も認めた…長友 12日にも移籍合意へ」という見出しが躍っているではないですか。一昨日のエントリーで長友のことについて夜寝る前に書いたら、さっそく数時間たってきのうの朝起きたら前出の報道が。…

中断明けのお楽しみ

長友の海外移籍先決定のニュースがいきなり飛び出すのではないかと気になる毎日だ。喜んで送り出す気持ちはとうに固まっているのだが、正式に決まったら決まったできっと寂しい想いがス〜ッと胸に込み上げてくるのだろう。川崎の川島は早速ベルギーへ飛んで…

PK戦に代わるものはないのだろうか?

W杯は準々決勝が終わり、ベスト4が確定した。フランス、イングランド、イタリアといったヨーロッパ強豪が予選リーグで姿を消したのに対し、南米勢は4チームがベスト8まで残り、「もしかしたらベスト4はすべて南米勢か!?」との声も聞かれた。が、結果は…

帰ってきた2人

昨日、東京から南アフリカへの長旅に出かけていた2人が帰ってきた。いや〜長かった長かった。無事帰ってきて何よりである。代表帰国会見で今ちゃんは見事に一芸をやってのけた。岡ちゃんに振られたときにいったい何をしゃべるのかと思いきや、モノマネとは…