2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

負けて強くなれ/vs.北九州

仕事を終え、吉祥寺駅の改札から小走りでスポーツバーに入るとすぐ、耳に飛び込んできたのは「FC東京いよいよ苦しくなってきました」という実況アナウンスの声。 買ったビールを受け取りすぐにテレビ画面を観ると、すでに時間は89分、スコアは0-1で北九州…

追加点取りすぎ(笑)/vs.熊本

大勝・完勝・圧勝……文句なしにすべての言い方が当てはまる試合だった。 失点の少ない熊本だけに、せいぜい2点止まりかと思われたがとんでもなかった。ありとあらゆる得点パターンがギュッと詰まった感じ。 こんな試合、めったにあるもんじゃない。 4-0で勝…

予定より早く? 首位奪取/vs.岐阜

仕事を終えて神楽坂から東西線で九段下へ。都営新宿線ホームに移動し、やはり仕事帰りの古くからの観戦仲間Wと待ち合わせて笹塚行きに乗車。 笹塚で京王線下りの各停に乗り、明大前で降りて特急か準特急に乗っていざ飛田給→ユルネバまでには味スタ到着のは…

なでしこJAPAN女子W杯優勝、世界一!

これはすごい。快挙だとか偉業とかの言葉では言い表せないほどのスゲーことをやってのけてくれました。 男子代表のなんだったかの試合以来、ひさびさに早朝から大声をあげてしまいました。PK戦での決着でしたが、二度リードされながらもその二度共に追いつ…

柏の北嶋を観て、俺たちの平松を思う

ギコギコガシガシと自転車のペダルを漕いで帰宅し、汗だくの体を水シャワーで流してテレビをつけると、NHK1チャンネルの画面にはタイミングよく? 「アスリートの魂」の再放送が始まった。「勝負の“ワンチャンス” 柏レイソル 北嶋秀朗」というタイトルが…

久々のスコアレスドロー/vs.大分

神楽坂の仕事場から吉祥寺へかっとび、店に着いたのは前半34分。 店内は大混雑、いいポジションに立つことは不可能だ。 首が痛くなるのを覚悟し、顔を上に向けっぱなしになる画面の真下付近で我慢することに。 今シーズンは昨年までより混雑しているのは、や…

荻窪「やき屋」が場所を移し営業再開

日々の生活はけっして毎日のように楽しいことばかりではございませんが、東京の調子がよければそれだけで心おだやかに過ごせるもんでございますな。 比較するのもなんですが、同じように日常生活をうれしい気分にさせてくれる出来事が最近ありました。 いや…

人生苦もありゃ楽あるさ/vs.鳥取

それ言うなら「人生楽ありゃ苦もあるさ」だろ? そう、水戸黄門の主題歌ではね。でも今季の東京の場合は順番が逆。 先に苦しい時期があって、今ようやく楽しい時期が訪れつつあります。ほぼ非の打ちどころのない試合でした。 どしゃ降りの熊本戦から始まり、…

森重・高橋の同い年ゴールで快勝/vs.岡山

テレビを通して観たカンスタのスタンドには、ホームもアウェイも予想以上にたくさんの観客が集まった。 さすがにフクアリの千葉vs湘南の9228人には及ばなかったが、こちらは関東同士。 カンスタは土日の試合でも観衆はだいたい8000〜9000人ということを考え…