2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠くなる…/プレシーズンマッチvs.クラブ・オリンピア/味スタ

25日から1週間近く不在だったため、マリノス戦には行かれなかった。でも試合内容は各種メディアを通し、だいたいの内容は想像がついていた――今回もまたグダグダの展開だったということを。そんなネガティブな気分も、もしかして自分の目で観るとまた違った…

今年の目標はなんだったのかを再認識し、リーグ戦後半戦に臨もう

1試合ごとの結果がどうでもいいわけではない。 順位が上がったり下がったりするたびに一喜一憂しないほど達観しているわけでもない。でも今シーズン開幕前、現実的な目標は優勝ではなかったのは間違いない。あくまでも目指すべくは、来シーズン以降に優勝を…

とりあえず連敗脱出/リーグ戦第17節vs.ガンバ戦/国立

仕事先から地下鉄大江戸線に乗り、国立競技場前駅で降りる。時計を眺めると18時50分過ぎだ。「急がねば!」と焦る気持ちを抱きつつ、エスカレーターの右側をタンタンタンと昇っていく。ところが大江戸線は深い。ひとつエスカレーターが終わったかと重うと、…

実力差まざまざ/リーグ戦第16節vs.鹿島戦/カシマサッカースタジアム

BSにチャンネルを切り替え、画面が映った瞬間、その上半分が真っ白けだった。「ん? 何じゃこりゃ、集中豪雨か?」― といっても選手は濡れていないし、そうじゃない。なんとなんと濃霧であった。前半の東京はシュート数こそ多かったが、内容的には鹿島が優…

鹿島戦へ向けて

日曜日のアウェイ鹿島戦は現場へ行きたい気持ちは山々なれど、今回は断念することにした。スタジアムへ向かう国道沿いに広がる関東平野の田畑と、遠くに見える工業地帯の赤白煙突から大気汚染っぽい煙モクモクの風景とのミスマッチ。ひさびさにあの荒涼とし…

とにかく悔しいのだ!/リーグ第15節vs.浦和/埼スタ

またもや負けてしまった。これで浦和には公式戦11試合連続してドローを挟んで白星なし。あの04年ナビスコ杯決勝以来、3年以上も勝っていない。J1昇格後、東京は浦和と相性がよかったが、あれよあれよという間に完全にこちらがカモにされている。なんてこ…

2万7976人

タイトルにある人数は日曜日の千葉戦で公式発表された入場者数だ。試合前日のクラブオフィシャルサイトでは「自由席ホームチケット完売」と書いてあった。浦和戦以外での完売は珍しい。これはもう観衆は4万人に近いか、などと考えていた。しかし、今回は相…