2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンジョルノ! 長友“凱旋”帰国

録画しておいた長友チェゼーナの試合を見終えました。サイドからオーバーラップする姿には、目が覚める思いがしました。それも一度のみならず、二度も三度も走る走る。ひさびさに理想的なサイドバックの動きを見た感じです。我々の近くにいたついちょっと前…

“9月攻勢への足掛かり”のドロー/vs.神戸

14位と15位の試合はスコアレスドロー。NHK-BSで観戦していたが、あのよくしゃべるはずの宮沢ミッシェルの発言が少なかったことからも、いかに盛り上がりに欠ける内容であったかが判断できるかもしれない。ゴール場面がない試合は、テレビ局側からすれば…

奥多摩の渓流でクラブ愛を思う

日時はさかのぼって8月15日のこと。新潟からアルビサポKが東京へやってきた。桜が咲く前の3月以来だから半年足らずなのだが、なんだか1年ぶりぐらいの気がした。7月下旬に病院の定期検査をクリアし、意気揚々の上京である。今回はいつも行く高田馬場の…

トンネルは長いけど/vs.広島

またホームで勝てなかった。開幕戦でマリノスに勝って以来ずっと白星はなしで、1勝7分け3敗。でも、今はもっともっと深刻な事態に直面しつつあるわけで、そんな話題はどうでもよくなってしまった。「忙しいんで、それどころじゃありません!」といったと…

マイ・スウィート・ホーム

われらがホーム・味の素スタジアムで、さる14日(土)・15日(日)の2日間連続でEXILEのライブコンサートが開催されたとのことです。どのくらいの観衆なのだか全然知らないのですが、とにかく大変な人出だったのだと思います。そもそも味スタでライブ…

こんな試合もある。しかし…/vs.セレッソ

今日はキックオフに滑り込みセーフで恵比寿のスポーツバー観戦だったのだが、まだビールを注文する前だというのに「決まったー、セレッソ先制っ!」なんてテレビ音声が聴こえてきて、全身の力が抜けてしまった。いくらなんでも、それはないじゃないか。東京…

猛暑のセレッソ戦前夜

危険な暑さですね。もともと夏は大好きではあるのですが、それにしても暑い、暑すぎますわ。梅雨明け後にしばらく続いた暑さには、重松健太郎のようなフレッシュかつシャープな熱気が感じられました。だけどここ数日の暑さときたら、しぶといDFにべったり…

今ちゃん、サンキュ/vs.鹿島

「鹿島は必ず後半にバテると思った」という試合後の城福さん、選手のコメントを読み、平たく言えば後半勝負というゲームプランだったのだろうと解釈した。鹿島は夏が苦手なのはもはや通例、なんとかして前半は0-0で切り抜けよう。そうすればきっと、後半には…

リーグ戦後半開始を前に

リーグ戦折り返し最初の相手は鹿島。前半は城福さんの言う上位倒しがうまくいかなかった。これからは現状からみて上位も下位も関係なく、対戦相手のすべてをことごとく破っていく必要がある。後半を迎えるにあたり、自分に対していくつかの約束を求めてみた…

ようこそ前俊!

前田俊介が期限付き移籍で東京へやってきた。だが、わたしは恥ずかしながら彼のことをろくすっぽ知らなかった。わずかながらの知識としては、かつては天才と期待されたFWであり、Wユースに出場したキャリアを持ち、広島から大分へ移籍し、ニックネームが…

行ってらっしゃい赤嶺

2週続いた平日の試合だが今週はなく、久しぶりに穏やかな気分の水曜日となった。来週はまた水曜日にアウェイのセレッソ戦があるので、選手にとっては今週が束の間の身体休め、気持ち休めとなるだろう。応援する側にとっても、名古屋戦でグツグツに煮えたぎ…

気持ちは切り替えられるもの/vs.名古屋

試合が負けた後の常套句に、「気持ちを切り替える」というのがあります。あれは黙っていれば救いようのないネガティブな雰囲気あるいは気分を少しでもポジティブな方向へ転換しようというとき、非常に頻繁に使われますね。選手もよく口にしています。かく言…

再びスルガ銀行杯のこと

今さらながらですが、スルガ銀行杯で東京の相手だったリガ・デ・キトのホームタウンである、エクアドルのキトについてちょいと知りたい点があって調べてみました。彼らはどんなところから、こんな蒸し風呂のような極東の国へはるばるやって来たのかいな、と…

2010年の初タイトル奪取!/vs.リガ・デ・キト

いつもながらサッカーは試合終了まで何が起こるか分からないものですね。PK戦の末にスルガ銀行チャンピオンシップ優勝、今年早くも1つめのタイトルを獲得! と、試合直後よりも数時間を経過した今になって喜びがじわじわと込み上げてきています。多少仕事…

観てないなりの無念さ/vs.新潟

新潟戦というと、いつもここに書くのは新潟在住の友人・アルビサポKのことだ。東京から病気療養のために新潟市内の実家へ戻ってから2年目、ビッグスワンでの東京戦は2回目。昨年は行くことができなかったので今年こそ、というつもりでいたのだが、残念な…