なでしこJAPAN女子W杯優勝、世界一!

これはすごい。快挙だとか偉業とかの言葉では言い表せないほどのスゲーことをやってのけてくれました。
男子代表のなんだったかの試合以来、ひさびさに早朝から大声をあげてしまいました。

PK戦での決着でしたが、二度リードされながらもその二度共に追いついた日本のあきらめない気持ちに、ついに世界一のアメリカがとうとう根負けしたという感じでした。
PK戦に臨む両チームのモチベーションには、テレビを通してみてもだいぶ差があったようです。

「ここまで苦戦するとは。でも絶対に負けるわけにはいかない」とプレッシャーにこわばった表情のアメリカ。
一方のなでしこは、佐々木監督を筆頭に選手一同明るい笑顔でいっぱいでした。

すでにこの時間、朝の番組は各局このニュースで持ちきりです。
澤選手はみごとに大会得点王&MVPにも輝きました。
これで今日一日は猛暑を感じず、さわやかに過ごせるかな。
身体の方はそう単純にはいかないけれど、気持ちの方は本当に爽快になりましたぞ。

苦悩混迷する日本にとっては久しぶりに「超」がつくほどの明るいニュースです。
サッカーを通じて「けっしてあきらめないこと」の大切さを力強く伝えてくれました。

ということで(どういうことだ!?)後先になってしまいましたが、「首位東京」の岐阜戦についてはまたのちほど。
いや、こちらの方ももちろんうれしいんですけどね。