ポポヴィッチ今季限りで退任

昼前、クラブの公式サイトで「ランコ ポポヴィッチ氏との契約について」のニュースがアップされたを確認した。
あちゃ、出てしまったか。昨夜書いたブログで20日スポニチ報道を「ガセネタ」とクサしたばかりなのに。
今朝のスポーツ各紙(トーチュウを除く)に軒並み掲載されていたのを知ったのは、この公式サイトを見たあとのこと。
ここまで出たら、フロントも公式に発表しないわけにはいかないよね。

それにしても、ランコ ポポヴィッチ「氏」ってなんだい。
今日現在どころか公式戦が終わるまでは「監督」なのだから「ランコ ポポヴィッチ監督との契約について」とすべきじゃないの!?……と、小さいことだがケチを付けたくなるのは、自分が「来季もポポでよし」と思っていたからかもしれない。

そうは言っても、選手起用について不満を抱くことはしばしばあった。
負けている試合にもかかわらず交代をする気配を見せず、タッチライン際でじっと腕組みしているのには何度もイライラさせられたものだ。

それでも、ポポが指向するサッカースタイルには共感していた。
夏の苦しい不調期を脱し、最近はチーム力が上がってきたかという矢先での今回の発表である。
次の監督選びは当然進めているのだろうが、いろいろな意味でこれはものすごく重要になるな。

しかしシーズンはまだ終わっていないのだ。こんなところでしんみりしている場合ではない。
リーグ戦は残る5試合をすべて、先日の新潟戦のごとく集中力を持続して確実に勝〜つ!
天皇杯もまずは4回戦大宮に絶対に勝ち、準々決勝はサンタ帽で勝ち、準決勝はにっくき鹿島(想定)に勝〜つ!
迎える2014年元日決勝、最後のコクリツで勝〜〜〜つ!

そして高らかに声を上げよう、ポポッ!トーキョー!!と。