2ステージ制反対のネット署名が開始

来年度からの復活を目指してJリーグが推進するJ1の2ステージ制は、7月の実行委員会で最終的な方向性が決まる運びとなっています。

前にも書きましたが、わたしはこの2ステージ制の復活には断固として反対です。
この件について各種のメディアやサイトに寄せられた意見などから判断するに、ファン・サポーターの反応は応援するクラブの枠を越えて圧倒的に反対する声が多いようです(逆に、同じファン・サポーターで「賛成」という意見があるなら、ぜひ聞いてみたいものです)。

しかし、Jリーグ側がこうした民意を謙虚に受け止め、2ステージ制移行のプランをすんなり撤回するとは限りません。
昨日、同様の懸念を抱く方によって、Jリーグ2ステージ制反対のネット署名運動を立ち上げられました。
この存在を知り、昨夜さっそく署名をすませました。

すでにご存じの方も多いかと思いますが、同じく「2ステージ制はダメ、絶対!」という考えの方は、このネット署名運動に関するブログ署名キャンペーンサイトをちょっとのぞいてみてください。

なんでもかんでも世界標準に合わせる必要はないと思いますが、2ステージ制は勘弁してもらいたいですな。