荻窪「やき屋」

1人で一杯飲んで帰るときといえば、最近は荻窪の「やき屋」に決めている。なによりもまず、酒の肴がうまい。

青森出身という店主なので、何かのつてで新鮮なイカが毎日のように入荷するらしい。なのでメニューにもイカ物がズラリ並ぶ。塩辛、みみ刺、イカ大根煮、げそ揚げ等々。どれもこれも抜群に美味い!

それ以外にも煮込みや鰻きも焼き、しめさばなどがあり、これらのほとんどが一品170円という安さ(一部が最近の物価高騰で数十円値上がりした)なのである。

酒はビール、日本酒とあるが、ホッピーを飲む人が圧倒的に多い。焼酎の量が結構多いので、1本のホッピーで3杯取れますぞ。

ちなみにここはテーブル席は1つだけで、あとはすべて立ち飲み。けっして広い店ではない。だからそれほど長っ尻になることなく、適度に酔っぱらった人から「ごちそうさん」と帰っていくのがパターンだ。

お勘定は大抵900円から1200円の間ぐらいで済む。1時間ちょっとでホッピーを計3杯飲むと、僕は気持ちのいいほろ酔い状態になってしまう。

店は荻窪駅北口から徒歩で1分程度のところにある。何度行っても、あの塩辛の味にはけっして飽きることがないんだなあ。