闘将モニ!

昨日知った長友のケガによる代表離脱。とうとうやってしまったか! と、最近の動きの悪さからある程度予感するものがあったが、やはりガッカリするものがあった。
で、今朝トーチューサイトのFC東京ニュースを見てさらにガックリきてしまった。浅利、川口、大竹、椋原の4人が新たに負傷してしまったという。カボレ、エメ、羽生、金沢が今週末の大分戦に出場のメドが立ってきたというのに……なんてこった。
でもこの記事末尾のモニのコメントにはハッとすると同時に、熱い気持ちにさせられた。
「いいんじゃないですか。みんなで逆境をはね返せばいいんだから」
モニは先週の柏との練習試合では前線からのプレスがかかっていないのを見て、「いけよ」「なんでいかないんだ」「いけって言ってんだろ」と大声でゲキを飛ばしていたという。
これをどうとるか。僕はしばらく眠っていて、ここにきて目覚めかかってきたモニが、いよいよ完全に目覚めたと見る。それどころか、4年前代表に呼ばれた頃よりも精神面で強くなって帰ってきたという感じがする。
とかくこれまで仲良しムードが伝統で、周りの選手を叱咤激励するような強いリーダーシップをとる選手が不在だった東京。ここにきての茂庭の姿勢をを見ると、どうやら東京にも闘将が生まれそうな予感がする。強いチームにはこうした存在が不可欠だと思う。精いっぱい吠えて、同僚たちの気持ちを引き締める存在になってもらいたい。
がんばれがんばれ、モ・ニ・ワッ! モ・ニ・ワッ!