鹿料理を楽しみに…

以前、仕事で鹿児島へ行ったとき(といっても鹿児島市内ではなく、薩摩郡宮之城町という山あいの温泉地)、地元の方から鹿料理をごちそうになったことがある。クセも匂いもなく、抵抗なく食べられたのを覚えている。

通称「ぼたん鍋」と言われる鍋料理や鹿刺しが代表的な食べ方だが、ちょっと調べてみるとあれこれ出てくる。まあ牛肉とあまり変わらないという話もあるが、鹿肉は低脂肪、高たんぱく。なかなかのダイエット食でもある。

・ロースのにぎりすし/背ロースを使う。
・レバー/牛と同じ食べ方。
・たたき/ニンニクと生姜と醤油で。
・唐揚げ/竜田揚げで。
・串焼き/居酒屋で喜ばれる。
・薫製/みやげもの店にある。
・スープ/背骨でスープを、あっさりした味でうどんだし。
・カレー・シチュー/作り方は牛や豚を使うときと同じ。

唐揚げでビール、串焼きで日本酒、たたきで焼酎、薫製やシチューでワイン。どれをとってもうまそうだなぁ。締めはやっぱりにぎりずし、はたまたカレーかな。

さて、これからちょっと飛田給の方まで鹿狩りに行ってまいります。今晩、その退治した鹿を肴に美酒を飲めるかな。楽しみ楽しみ。