ヴァンフォーレ甲府に注目

昨日の水曜にはJ2の平日開催があった。時間が許せば行ってみたかったが、それは残念ながら実現できなかった。
もし時間的に可能ならば行ってみようと思っていたのは、味スタでの緑vs鳥栖ではなく、三ッ沢での横浜FCvs甲府の試合である。

甲府がJ1にいた2006年、2007年とアウェイの試合には2回足を運んだ。国立市の自宅からだと中央道を車で下っても、はたまたJRで特急「かいじ」にでも乗っても、時間は大してかからない。少なくともこの前の対戦相手の鹿島国へ行くよりははるかに近いし、気楽なもんだ。

僕は2回とも高尾駅始発の各駅停車に乗り、相棒とのんびりビールを飲みながら甲府を往復した。中央本線は高校の頃からから山に登るので乗っていたからなじみはあったが、サッカーを見に行くのに乗ろうとは、その昔には思いもしなかったことだ。

甲府は盆地なので、小瀬の競技場からも周囲ぐるっと山の風景が続く。2006年のときはちょうど5月の連休中で、青空が広がる抜群のサッカー観戦日和だった。駅前のほうとう屋の前には青赤グッズを身につけた人がズラリ並んでいたなぁ。

というわけで、甲府には早くJ1に再昇格してほしいと思っている。昨シーズンは中位に終わったが、今シーズンはここまでまだ1敗と調子がいい。行けなかった昨日の三ッ沢での試合も、結果を見ると1点先制されながら、その後3点返して逆転で横浜FCに勝利した。

とうとう昇格圏内の3位に上昇。来シーズン、ヴァンフォーレ甲府とのアウェイ対戦が楽しみだ。試合後に甲府の街の飲み屋で一杯やりたいものだ。まったくもって気が早すぎる話だが。

そんなことを言う前に、東京も頑張らなくっちゃ。甲府は昇格したけど東京は……(以下略)、なんてことになったら話になりません(縁起でもないですね)。土曜日は千葉に対して「いい人」になんか、絶対になってはいかん。羽生もその辺は厳しく認識している。あのフクアリの屈辱を忘れずに、必勝あるのみだ。

追伸 カボレの鹿島戦後半での交替は暑さバテではなく、左脚に軽い痛みが出たのだそうだ。でも千葉戦には出場できそうだというので一安心。スタミナ料理のススメはまだ必要なさそう。
あ、あと突然ですがデザインちょいと変更しました。春ということで!?