9試合ぶりに勝ち点3/リーグ第20節/vs.名古屋/瑞穂

あ〜長かった。実にまあなんと、公式戦では9試合ぶりの勝利である。スカパーの実況アナ氏は今日の試合で、ことあるたびに「FC東京はこの試合に勝つと、なんと5月18日以来の……」というフレーズを繰り返した。さすがにあそこまで連呼されると、「絶対に負けられない……」的な不愉快さが沸いてきたが、事実であることには間違いない。

試合は1-0という最小得点差で東京がものにした。得点者は平山。これが今期リーグ戦初ゴールなんだそうだ。たしかに、あのド派手だったハットトリックナビスコでのもの。そう考えれば、平山のゴールをリアルタイムで見られることは貴重な体験なのである。

勝因は? 課題は? いろいろあるけど、今日は喜ぶことに徹することにしよう……というより、今日は暑さにやられて眠いというのがホントのところであります(苦笑)。