早くも楽しみな愛媛FC戦

次節京都戦を飛び越えて言うのもなんですが、6月5日(日)の愛媛FC戦がいまから楽しみです。
この試合では「東京にも『愛』がある。in 駒沢」という、24時間テレビを思わせるような得体の知れぬ名称のイベントが開催されると、東京オフィシャルサイトで発表されています。
早い話が愛媛県物産展のようで、大好きなポンジュースやじゃこ天、その他いろいろ出品されるようですね。
普段味スタのイベント会場とかには混雑がいやで足を運ぶことは多くないのですが、これには顔を出すつもりです。

愛媛県には何度か訪れましたが、のどかな雰囲気が漂う大好きな土地です。
おだやかな瀬戸内海に面し、明るい陽ざしの降りそそぐ温暖な気候によるものでしょうか。
自然環境と同じく、その土地に生活する人たちの気質もふんわりとしたやさしさに包まれているという印象があります。
ついでに言えば魚介類も抜群においしいんですよね。

そんな土地に生まれたプロフットボールチーム・愛媛FCがどんなチームなのかは、実のところあまり詳しくありません。
唯一知っているのは、あの福田健二が所属していることです。
「フ、フ、フクダ〜〜〜♪」の福田ですね(ご存じの方も多いでしょうが、メロディは「ア、ア、アカミネ〜♪」と同じジンギスカン)。
東京を応援し始めた2001年シーズンの途中で名古屋から移籍してきただけに、懐かしさは格別です。
大黒などと同じ生粋のストライカーで、激しく、泥臭くゴールを狙うスタイルは魅力的でした。

東京から仙台へ移籍し、その後は中南米からヨーロッパまでを股にかけて海外クラブを渡り歩くことに。
といってもパラグアイは1部でしたが、以後はメキシコ2部、スペイン2部、ギリシャ2部と、けっして華やかとは言えない舞台でサッカーボールを追い続けてきました。
退団するたびに今度こそ日本に帰ってくるかと思いきや、また別の国、別のクラブへ……と挑戦を続ける姿勢は「スゴイ」のひと言です。
そして昨年から故郷・愛媛のクラブへ。昔と同じ、しゃにむにゴールを狙う姿を見られることを期待しています。
もちろんその日は狙うだけで、決めてくれなくていいんですけどね(笑)。

そんなこんなで、次のホーム試合の駒沢での愛媛FC戦からは目が離せません。
愛媛FCのマスコット、オーレくん・たま姫ちゃん・伊予柑太も勢揃いするようです。
東京オフィシャルのイベント告知に載っている写真を見て、個人的に心を魅かれたのは伊予柑太と“噂のあいつ”でしたが(笑)。