がんばれ徳永

草津よいとこ一度はおいで」とは言うものの、ザスパ草津のホームスタジアムは群馬県の県庁所在地・前橋市にある正田醤油スタジアム。明日はここを舞台にしたアウェイ戦ですが、山梨は富士五湖方面で仕事があるため不参戦となり、今季初のケータイ観戦となります。

さっき「トーキョー魂」で一平さんが「富山戦の裏MVPはしっかり身体を張って守った徳永」と話してました。これにはまったく同感です。ボランチ起用には批判の声も多いようで、ぼくも本職のSBで使ってほしいとは思っていますが、それでも森重が攻め上がった際にはアンカーとしての安定した働きを果たしていました。

徳永に“ポリバレント”という表現は違和感がありますが、そうは言わずともSB・ボランチ・CBなど、それぞれ異なる動きを要求されるポジションながらも、自分の特性を活かした形で寡黙かつ武骨にこなしている姿は、少しばかり批判の声を抑えるに値するのでは……とひいき目まじりではありますが、そう思っています。

昨日2人目のお子ちゃまが誕生したそうで、周囲から期待されるのは自分でゴールを決めてのゆりかごパフォーマンスでしょうかね。でも、徳永本人には明日もしっかりとディフェンスをメインに頑張ってもらいたいです。パフォーマンスの方は前線ポジションの決めるべき人に決めてもらい、そのときにでもぜひ。