個人的にはモニワデー

明日は「ゲゲゲの鬼太郎デー」の、ホーム味スタでのセレッソ大阪戦。過去のセレッソ戦で最も記憶に残っている一戦といえば、2005年最終節のアウェイ。終了まぎわ今ちゃんのゴールでドローとし、セレッソ初優勝の夢を完全に打ち砕いたあの一戦ですかね。

そして2006年以来4年ぶりとなる桜チームとの対戦。今回、東京サポならまず誰よりも意識する選手はただひとり! 香川でもなく、乾でもなく、アマラウ(紛らわしい名前だ)でもありません。それは間違いなくこの人です、さあ皆さん、声を揃えてまいりましょう―

モ・ニ・ワッ! モ・ニ・ワッ!

ご協力ありがとうございます。やっぱりこのコールは独特のカタルシスがありますね〜。たったいま観たホットラインで知ったのですが、移籍した今でもセレッソサポーターはこれをやっているみたいじゃないですか。素晴らしい。

あのキャラクターはなかなかいそうでいないんです。昨年までの東京の中でも、佐原とは違った意味で異彩を放ってました。小平でのファンサなんかを遠巻きに見ていて、クールを装っていてもどこか笑いを誘うムード。中学・高校とかで必ずクラスに一人いた、根はものすごくいい奴なんだけど悪ぶるヤツ。横浜ナンバーが似合うナオに対して、(湘南ナンバーではなく)相模ナンバーが似合うモニ、といった感じです。

モニは東京を愛してました。3年ぐらい前に何かで読んだのですが、モニが「俺は東京が大好きだ。ずっと東京で選手を続け、引退後は東京で指導者になりたい」みたいなコメントをしていました。それを読んで心の中で感謝したものです。「よく言った、ありがとう!」と。

まあこんなふうに何だか大好きなモニとの対戦、という色合いの濃い明日の試合。セレッソは下町風情あふれる東住吉区の長居に本拠地を置くせいか、たこ焼き・お好み焼きのにおいがするコテコテの浪速のクラブ、というイメージ。僕としては同じ大阪でもガンバ以上に親近感を覚えてしまうのであります。

でも負けられません。東京も前節は浦和にまたまたまたまた負けてしまってツラいんだよ。その辺は分かってくれるよね。な、モニ。小平のドトールでコーヒーおごるからさ。なに、「あきまへん」だって!? そりゃそうだわな、今はもうナニワのモニワだもんね(笑)。明日はひょうきんで憎めない心優しきツッパリ兄ちゃんとの再会が楽しみです。