チェゼーナってどこだ!?

やっぱり出ました! 昨日のスポーツ紙では「チェゼーナ幹部も認めた…長友 12日にも移籍合意へ」という見出しが躍っているではないですか。一昨日のエントリーで長友のことについて夜寝る前に書いたら、さっそく数時間たってきのうの朝起きたら前出の報道が。そんな気がしたんだよぁ。

イタリア、セリエのマニアでもなく詳しくないので、正直なところチェゼーナというのは存在は未知のクラブでした。それでもきっと雑誌や何かで活字を目にしたこともあったのでしょうが、まったく記憶に残っていません。そんなわけだから、イタリアのどの辺にある街なのかもさっぱりわからない。

そこでちょっと調べてみたら、長靴に形容されるイタリア半島の北寄りで、ちょうど長靴の最上部に当たる膝の下付近、エミリア=ロマーニャ州の中に位置するんですね。同州の州都は欧州最古の大学があることで知られるボローニャ。そういえば、長友はボローニャからもオファーがあったんじゃなかったっけ。あのパルマも同州にありました。

チェゼーナは人工約9万4000人という小都市でした。記事によると、チェゼーナの監督が東京の強化担当と太いパイプを持っていとのこと。「へえ、そうなんだ」と思ってしまった。そんなに太いパイプがあるなら、これまで何かチームづくりに活かす術はなかったんですかね。技術方面での話が無理なら、味スタでのイベントでチェゼーナデーとか(笑)。

こうなってくると、なんとか出てほしいと思っていた17日神戸戦出場はどうやら難しそうですね。長友大好きのマツコ・デラックス氏は「イングランドでもイタリアでも、どこでも駆けつけるわよ」と意気込んでいるようですが、一般庶民にはなかなかそれほどフットワーク軽く行かれません。もう一度だけでもユニフォーム姿をこの目で見たかったのですが。

でも、そこはなんといっても何かにつけてアバウトな(「いいかげん」とも言いますが)イタリアのこと、ヘタするとまだ話はどう転ぶかわかりません。正式発表を待つとしましょう。