「青赤なオフ会」に初参加しました

昨夜、明大前のLIVREさんで開催された東京系ブロガーの集い「青赤なオフ会」に行ってきました。昨年にこの催しが初めて行われたのをあちらこちらのブログで知ったとき、大いに興味が沸いたものでした。

で、「ほお、そういう集まりっていうのも楽しそうでいいなあ」と思い、ワケも分からずブログなるものを始めるきっかけになったのです。そしたら昨夜の会での挨拶のとき、どなたかが「この会に参加したかったのでブログを始めた」とおっしゃってましたね。僕の場合も、この方とまったく同じパターンです。

今回の開催告知を見て早々とLIVREさんに参加申込をしたわけですが、正直なところ明大前から歩くときは最近にないほのかな緊張感が襲ってきました。年齢的に皆さん若いだろうから「浮いてしまうかな〜」などと考えたりも。しかし、何も六本木だか南青山だかのヒップホップ系のクラブ(!?)みたいな所へいくわけじゃあるまいし、何も恐れるものはなし!とばかりに、LIVREさんのドアを開いた次第でした。

内容や雰囲気については、すでに皆さんが書かれている通りの楽しさいっぱいの時間でした。普段はPCのモニターを通して一方的に「対面」しているブロガーの方々が、実際に目の前にいる不思議さ。そしてさまざまな年齢、さまざまな個性でありながらも、すべてのメンバーに共通するのはFC東京というサッカークラブをこのうえなく愛し、応援しているということ。心地よい気分でした。

残念ながらほのかな緊張感は酒を飲めども飲めども完全にはほぐれず、すべてどころか4分の1、いや5分の1ぐらいの方としか実際に話すことはできませんでした。それでも満足はしていますが、もし来年次回があれば今度はだいぶ気分が違うかな。ジャンケンにも磨きをかけたいと思います。

とりあえず顔も知ったわけで、味スタでもアウェイでも声をかけることができようというもの。新シーズン開幕を目前にひかえ、本当にいい時間を過ごすことができました。

最後になりましたが、会場となったLIVREのぞのさん、心のこもった司会進行を務められたinadaさん、発起人・幹事のfct_fanさんには深くお礼申し上げます。ありがとうございました。