今日は負けられない日

待ちに待った週末土曜。ほんわり春霞のようなものがかかりながらも、なかなかのいい天気だ。1週間前の埼玉方面とは大違いである。

今日は今シーズン初の味スタ出陣だ。ホームのときはやはりどこか落ち着いた気分でいられるのがいい。フード関係が充実したとか耳にしているが、果たしてどんなもんなのだろう。ちょいと期待。

それとグッズ関係。ドロンパ登場以来注目のあのしっぽのストラップをどうしても手に入れたい。なんでも、開幕戦の日には売り切れたというではないか。今日も出遅れるわけにはいかない。

でもね、あのしっぽストラップ。先週埼スタで入場前に並んでいるとき、前の若いお兄ちゃんがケータイにつけていた。たびたびあのしっぽをブラブラさせながら、「えっ、そうそう。うん。だからなるべく前の方に席取るからさあ…」などと話しているのを見ていたら、ちょっと気になった。

うーん、サッカーの日にはとても誇らしいのだが、普段仕事関係者の前で電話をするときには、あのブラブラはチト恥ずかしいかも。それでも買う。とにかく買う。どこに付けるかは後から考えればいいことだ。ケータイだって、最初の3日ぐらいインパクトがあるだけで、あとは案外シカトかも!? そうだよな、きっと……。

そんなことはどうでもいい。とにかく試合試合! 今日の山形戦はなんとしても勝ちたいし、勝たなければいけない。開幕からホーム2連敗は避けたい。ドロンパの呪いとか、わけのわからん意見も出かねない。

イチローは言っていた。「3連敗は避けなければならない」と。そして昨日、韓国に勝った。われらが東京も同じだ、3連敗は避けなければならない。

ようやく退院して久しぶりの小平にやせてしまった身体でファンの前に顔を見せ涙を浮かべていたという塩田のため、ケガの完治を待たずに先発出場を果たしチームメートに檄を飛ばして鼓舞・叱咤激励するであろう佐原のため、48回目のバースデーを迎えたサッカーしか興味のない夫を陰で支えて応援し続ける監督の奥さんのため、幸多き試合であることを期待しよう。