主役はドロンパ!

いよいよ開幕戦まであと3日。東京のオフィシャルページにはようやく試合前のイベント が発表された。音楽系か、お笑い系か、はたまた格闘技系か―さままざまな憶測や予想が渦巻いたが、今回のメインイベンターは大方の想像どおり「東京ドロンパ」に落ち着いた。

この結果には文句なしだろう。1月下旬の鮮烈なデビュー以来、ドロンパは大方の東京サポの心をガッシリとつかんでしまった。「チョーかわい〜い!」と絶賛する子どもや女性から、「ふむ、予想以上に悪くないかも」と斜に構えつつも評価する男衆まで、表現はさまざまながらも、人気は絶大だ。タレントにギャランティを払う必要もないし、開幕戦はドロンパで決まりだぁ。

気になるのは、例の特製マイクでしゃべるのか否かということ。身のまわりの数名を対象に行ったつたないリサーチによると、あの声はおおむね不評だった。今回はむっつり無口を決め込むか、しゃべるのならば別の特製マイクを用意してこようね、ドロンパくん!

当日は引退した川口信男さんの挨拶もあるとのこと。すでに東京の普及部コーチとして活躍しているが、昨年末の天皇杯準決勝前、小平でトレーニングに参加し、しっかり「現役」の選手を貫いていた姿は忘れられない。開幕戦の試合前、きちんとした形でノブさんの挨拶の言葉をもらえるのはうれしいことだ。新潟県出身だけに、きっとアルビサポからも拍手が起こるんじゃないかな。

スケジュールではノブさんの挨拶が12:40、ドロンパ出演が12:45となっている。これはもしや、ノブ&ドロンパという夢のミスマッチコラボショーという流れに持ち込むつもりなのか!? ノブさんのサーキットトレーニングにローラーブレードドロンパが挑戦! さあ速いのはどっちだ!!!……あり得ませんね。

とまあ、開幕戦というのは実にワクワクするものである。こんなふうに書きつつも、今回僕は行かれない ので他の方々の報告が楽しみでならない。あ、もちろん最大の関心事は試合ですけどね。