バンクーバー五輪、開催近し

日本時間で今週土曜から始まるカナダ・バンクーバーでの冬季オリンピック。新聞やテレビでもかなり取り上げる頻度が多くなってきました。根がスポーツ観戦好きなもので、やはりだんだんと心がウキウキし始めています。

バンクーバーについて無知な僕は、ふと「港町なのにスキー競技が可能なゲレンデをもつ山々などあるのか」という素朴な疑問が自分の中に発生したのですが、ニュースを観て解決。海に山が迫った地形ということで納得しました。

海あり山ありのバンクーバーは、何の調査か分かりませんが「世界で最も住みやすい街」に選ばれたようです。この手のスポーツイベントが開かれる街の紹介番組を観ていると、思わず行ってみたくなりますね。W杯開催の南アフリカもそうですが。

サッカーについてちょっと調べてみたら、バンクーバーにも「ホワイトキャップス」なるプロチームがありました。所属するのはMLSの下部組織的なもので、アメリカを中心に北中米の国々のチームによって構成されるユナイテッドサッカーリーグ(USL)。

このバンクーバー・ホワイトキャップスには、元日本代表の平野孝が所属していたとのこと。同リーグのポートランド・ティンバースにはあの鈴木隆行も所属しているとか。まったく知りませんでしたが、日本人選手は思った以上に世界各地で現役を続けているのですね。大したものです。