近くて遠い!? 小平グラウンド

自宅から小平グラウンドまでは電車+バスでも自転車でも同じ40分ぐらいで着いてしまうので、そんなに遠いという感覚はない。蒲田に住む東京観戦の相棒にとっては「小平へ行くのは一日仕事」ということらしく、まずめったに足を運ぶことはない。というより、一度しか行ったことがないはずだ。

最近でいうと1月下旬に行ったときは、選手は自主トレも重ねて心身共にそれなりに仕上げていたのだろうが、見る側のこちらはまだオフ気分。見慣れぬ新入団の選手たちを遠巻きに眺めては「リカだリカ!」「お〜森重だよ」と胸を躍らせていた。

中でも、ニックネームが「わんちゃん」の松下がホントに王貞治さんに似ているのかには興味津々だった。写真で見る限りでは「それほどでもないんじゃない?」という印象だったので、ぜひとも自分の目で確認しておきたかったのだ。

高校時代の同級生である赤嶺と並んで何やら楽しそうにランニングする「わんちゃん」がこちらに向けて迫ってきたときには、ちょっとワクワク。ネット越しに正面からしっかり観察すると、「なるほど、頬骨のあたりの輪郭がチョイ雰囲気あるか」という結論に至った。

あれからひと月。都城キャンプを終え、小平に戻ってきて練習2日目。内容は日一日と戦闘モードへ近づいていく毎日だろう。今度はわんちゃんの顔ではなく、わんちゃんを含め全員の熱い練習っぷりと城福さんの響く地声をライブで聞きたい。

実は昨日、練習中の時間に車でグラウンド脇の新小金井街道を走ったのだが、立ち寄るだけの時間はなかった。すぐ近くの交差点で停車中に大声でユルネバを歌っていたら、歩道の人からしっかり目撃された。かなり暖かかったので窓を全開にしていたのだ。少々赤面。

今週土曜日には湘南との練習試合が予定されている。当初は仕事で「また行かれないじゃん」と思っていたが、何とかなりそうな気配に変わりつつある。よしよし!!