日本 決勝トーナメント進出決定!

日本がデンマークに3-1で勝ちました!

試合後、選手全員が手を取り合って、日本からやってきたたくさんのサポーターに挨拶していました。現地まで行って応援した人たちにとっては、これ以上ない歓喜の瞬間だったことでしょう。もちろん、テレビで観ているこちらも同じ気持ちでした。

試合内容は攻撃も守備も抜群の展開でした。今の日本にできることは、ほぼ完璧にやってのけたのではないでしょうか。この試合、きっとやってくれると確信していましたが、ここまで素晴らしい勝ち方をするとは想像できなかったです。

今朝の夜明けは、日本サッカーにとっての新たなる夜明け。このところゆっくり、あるいは止まっていた進化の速度が、ここにきて急激にスピードアップしてきました。今のチームには強い一体感が感じられますね。まだまだ走り続ける気がします。

岡崎の3点目ゴールのあと、我らが今ちゃんが途中出場しましたね。残り時間はほとんどなくプレー機会はありませんでしたが、試合終了後にも満面の笑みで喜ぶ表情がちらっと映り、何とも言えないうれしさが込み上げてきました。

試合後に遠藤が、「今ちゃんが、昨夜ぼく(遠藤)がゴールする夢を見たって言ってたんです」とコメントしてましたね。ズバリ的中、すごい予言者がいたもんです(笑)。今ちゃんにはつぎのパラグアイ戦の前夜にもぜひ、いい夢を見てもらいましょう!