今ちゃんはいったいどこまで鉄人なんだろう

今野泰幸、こと今ちゃん……じゃなくて、今ちゃんこと今野泰幸がW杯本番を目前に控えた強化練習試合のコートジボアール戦で負傷してしまいましたね。診断の結果は右ひざ内側じん帯損傷で全治2週間。

あれほどまでに痛そうに表情をゆがめる今ちゃんを見るのは初めてだったので、さすがに「なんてこった」と気落ちしてしまいました。夢の大舞台はもうすぐそこだったというのに。かなりダークな気分になりましたね。

しかしその後、「痛みはあるけどそれほど重症ではなさそう」「初戦は無理そうだがオランダ戦には間に合うか」「練習は別メニューながらもカメルーン戦を目指す」と、新聞報道を読む限りでは日々明るい方向へ向かっているようです。

これまで数々の重症といわれるケガを驚異的なハイスピードで回復させて試合に出場し、しかも無理をしたリバウンドで再発することなどなかった今ちゃんですが、今回はあの悲痛な顔からして早期復帰は厳しいと思っただけにホントにびっくりです。まさに鉄人。こんなに体が頑丈なサッカー選手はそうめったにいるもんじゃありません。

「鉄人」というと、プロ野球・広島カープで連続試合出場の世界新記録を更新した衣笠選手のニックネームとして有名ですね。衣笠選手もめっぽうケガに強く、死球で左肩を骨折した翌日にも代打で出場し、フルスイングで三球三振(ピッチャーは江川!)ということがあったようです。何となく記憶にはある話ですが、両チームの観客席からは大拍手だったそうです。

競技は違いますが、衣笠選手同様に今ちゃんも鉄人スポーツ選手の1人に挙げていいでしょうね。と、そんなわけで鉄人今ちゃんの出場可否はいったいどうなるかさっぱり分かりません。もちろん無理はしてもらいたくありませんが、可能な限りなんとか出場してもらいたい気持ちがあるのも事実です。

僕の青赤レプリカユニの背番号は6。めったにもらわないけど、このユニには今ちゃん自身からサインを入れてもらいました。小平でファンサービスのときには常にハニカミ気味に見える今ちゃんが、南アフリカのグラウンドで名だたる外国人選手からボールを奪い取る姿を期待せずにはいられません。


↑左下に小さくあるのが今ちゃんのサイン。もっと大きく書いてくれればよかったのに、今ちゃんは控えめだなぁ(笑)


さてさて私事ですが、今日これから2泊3日で入院してきます。3ヵ月ほど前に見つかった尿管結石というのを取り除く実に単純な手術なので、じっとサッカー雑誌や本を読んで過ごしたいと思います。今日のスポーツ新聞に載っていた今ちゃんの「(負傷した直後は)ネガティブだったが、今はポジティブになってきた」という発言を胸に、これから病院へ行ってきます。

気になるのは今晩のセレッソ戦。何としても勝ってもらいたいですなぁ。現地長居へ応援に行かれる方には精いっぱい応援してもらいましょう!