鹿島戦へ向けて

日曜日のアウェイ鹿島戦は現場へ行きたい気持ちは山々なれど、今回は断念することにした。スタジアムへ向かう国道沿いに広がる関東平野の田畑と、遠くに見える工業地帯の赤白煙突から大気汚染っぽい煙モクモクの風景とのミスマッチ。ひさびさにあの荒涼とした感じの風景を眺められるかと思っていたのだが、1年に一度だけにちょっと残念。

それはともかく、鹿島は相変わらずしたたかな戦いぶりで2位に再浮上した。シーズン開幕からしばし首位をひた走り、その後不調に陥って順位を下げたが、死んだふりしたマムシのごとくじわりじわりと首をもたげ、順位を上げてきた。

小笠原、本山といった「昔の名前で出ています」系メンバーも前節磐田戦で得点をあげる健在ぶり。それになんと、古巣に復帰した中田浩二も東京戦で出てきそう、とのこと。中堅や若手も揃っている。監督はオリヴェイラ。不気味なメンバーだ。ちなみ伊野波はサブ……鹿島色に染まりきっていないのか!?

とにかく相手に先制点を許すのは避けたい。中断期間が明けてからの3試合、どうもカボレの動きが重たいのが気になるところだ。相棒にはこのところ決して悪くはないけど平山ではなく、赤嶺に出てもらいたい。しぶとく泥臭くゴールを奪うあの姿勢。相手がマムシなら、こっちは沖縄のハブで対抗しようじゃないか。

真面目な話、リーグ戦での連敗はなんとしても避けたい。
当日はBS観戦だが、必勝を心から願って画面に向かって声援を送ろう。