2万7976人

タイトルにある人数は日曜日の千葉戦で公式発表された入場者数だ。

試合前日のクラブオフィシャルサイトでは「自由席ホームチケット完売」と書いてあった。浦和戦以外での完売は珍しい。これはもう観衆は4万人に近いか、などと考えていた。

しかし、今回は相当に招待券バラマキが多い……と、風のウワサには聞いた。アンケートに答えるとタオルマフラーをくれたあの学習塾会社でも、相当配ったのだろう。某新聞でも1家庭につき4枚は置いていったという話もある。

なのに3万人にも届かなかった現実。雨が降ったことが最大の誤算、と主催者側はいいたいところだろう。それはたしかに「千葉戦に限っては」そうであるに違いない。でも、ホーム味スタをなかなか満員にできない理由はそれだけだろうか。

今日、たまたま仕事で港区の東麻布商店街を歩いた。すると道の両サイドには、サッカークラブのフラッグが並んでいるの気づいた。ヴェルディだった。ラモスが顔出して、話をまとめたのか!?……などと想像してしまう。

味スタを満員にしよう。
東京の営業さん、大変だろうけど頑張っていきましょう。