とりあえず連敗脱出/リーグ戦第17節vs.ガンバ戦/国立

仕事先から地下鉄大江戸線に乗り、国立競技場前駅で降りる。時計を眺めると18時50分過ぎだ。「急がねば!」と焦る気持ちを抱きつつ、エスカレーターの右側をタンタンタンと昇っていく。ところが大江戸線は深い。ひとつエスカレーターが終わったかと重うと、またつぎに長いのが控えている。オジサンはいいかげん、息が上がってきた。

そんなエスカレーターを4〜5つ経てようやく地上に。時間的にきっとユルネバが聴かれるはず……と思ったら、ナーニまだまだ入場する人がわんさかいるではないか。千駄ヶ谷のほうから続々と歩いてくる。ここで試合開始が19時ではなく、19時30分だということに気づいた。あのエスカレーター登りはなんだったんだ。汗かいたぞ〜。運動不足解消にはなったけど、なんだかガッカリ。

キックオフ時間が近づくにつれて観客は増えた。
この日の入場者は2万7000人だった(トーマスは関係なしでね)

                         ☆
試合はルーカスのゴールで早々と6分にガンバが先制。やるなぁ、ルーコン。それにしても相変わらず東京の試合の入り方は悪すぎる。浦和戦の反省が生かされていない。DFのセンターには佐原と、もう一人はひさびさに今ちゃんが入ったが、どうなんだろう。シャキッとせんかい!

それから5分もするとだいぶ流れが落ち着きが出て、東京にもボールがおさまってきた。そんな矢先、左SBの徳永が電光石火の一撃ミドルでで同点に。いやあ、すごいシュートだったなあ。あれですよ徳永、やればできるぞ、エライッ。いつもああいうのをお願いしたいです。

そしてその後はお互いに疲れが目立ってきて、一進一退ながらややガンバ優勢といった展開が続き、1対1のドローのまま試合終了のホイッスルが鳴った。

ガンバは遠藤という中心選手を欠き、一発が怖い播戸もいなかったせいか、全体として攻撃に厚みがないというのが率直な印象。パターンが手詰まりになるのが早かったが、それでもやはり今の東京と比べれば一枚上手だった。

ゴール必至の決定的な場面がざっと5つぐらいあり、そのたび悲鳴が東京ゴール裏をこだました。だが、これらのすべてを塩田の闘魂セーブと、今ちゃん&佐原のしつこいDFが防いでくれた。このセンターバックコンビ、時間を追うにつれてよくなった感じで悪くない。でも、今ちゃんのポテンシャルの高さの賜物で、あくまでも暫定ポジション。今ちゃんはやはりボランチで活躍する姿を見たい。

東京のサッカーは前2戦に比べれば多少ムービングしていたかな、って感じ。右サイド先発の石川&長友は、疲れが出始めるまでは実によかった。流れるようにボールが2人の間で行き来していた。きのうの10番は「まずまず」の梶山だった。羽生はいつもの通りよく動いていた。

カボレは疲れているのか、それとも相手が研究してきて当初のように動けなくなってきているのか。いずれにせよ日本での第1の壁にぶつかっている。でも、きっと克服してくれると思う。

さて問題は平山。平山は……あきまへんでしたなあ。ここにきてまたボールを持ちすぎる傾向が見られ始めた。キープと持ちすぎは違うはず。悪いときの平山の場合、持ちすぎのよって全体の流れを止めてしまう。その結果パスコースもふさがれ、相手にボールを渡ることになる。あともうひとつ、もっとシュート打っていいよ。若いんだから(笑)。

気になるのは、城福さんの選手交代の「精度」。ここ数試合、交代のタイミングがずっと遅く、なおかつ素人目に見ても「?」と思うようなチェンジが多い気がする。きのうのガンバ戦でもナオ→エメってなんだよ、という感じ。ナオの動きがかなりよかったのに対し、エメはひどすぎた。それからベンチは延々と動くことなく、赤嶺を入れたのが後半36分。遅すぎる。試合後の採点でいえば「時間短くて評価なし」ってやつだ。

最終的には交代枠を1人残してまま試合を終わっている。理由はなんなのだろうか。どうして「練習で結果を出している選手を実戦でも使う」というアグレッシブな城福さんが最近影を潜めてしまったのだろう。つぎの試合を見越してのこと? いやいや、次節京都戦まで中4日ある。では、なぜ――エルゴラ東京担当ライターの馬場康平さんから城福さんに聞いてもらいたいなぁ。

ということで1-1のドロー。さあ、第二次成長期はここからだっ!

                          ☆
2万7000人とは、平日のわりにはずいぶんたくさん入ったものだ。なんでも朝の通勤時間に東京駅丸の内側でどなたか(FC東京の営業さん?)が試合告知チラシを配ったとか。営業の方なら仕事はいえ、この暑い時期に本当にご苦労さんです。そういうのやるとき、時間があれば手伝います。呼びかければ10人ぐらい(もっと多いか)は集まるだろうに。ここで書いてもしょうがないか。オフィシャルのご意見箱にでも入れておこう。

ところで後半開始時、カボレとルーカスが肩を並べて入場してきて、ずっと何か話してたなあ。それを見ていたら、
ル「東京は居心地いいから長くいた方がいいよ」
カ「うん、そのつもりだよ」
ル「小平にうまいレストランがあるんだぜ」
カ「そうかい、教えてくれよ」
ル「よしわかった、じゃあ試合後にこの近くのアオヤマにあるラモスの店にでも行こうよ。エメも誘ってさ」
――なんて会話でもしてるのかな、と手前勝手なことを想像してしまった。
ちなみにワタクシ、大のルーコンファン。昨年まで9番のユニを着てました。元気そうで何より、でもゴールは余計だったな(笑)。