初めての腰痛

ここ数日、腰痛の日々です。
立って歩くのがきついほどではないのですが、長い時間座ったままで立ち上がろうとすると“ピキピキッ”と痛みが走り、そのあとに“ズ〜ン”と重たい感覚が残るというパターン。
周りに腰痛持ちの知人は何人もいますが、自分自身では初めての体験とです。

みそかに前かがみの体勢で部屋の片づけをしていて上体を起こしたときに「痛てててっ」と感じたのがきっかけ。
翌元日は起きるとほんの少し違和感がありましたが、何の迷いもなく朝6時に元日決勝の舞台、国立へ出発。優勝の喜びに腰痛なんかすっ飛んでました。

しかし思い返せば、元日は夜のアミノバイタルまでずっと外だったし、その2日後にはこれまた朝早くから釣りに行ったし、かなりの寒さの中を外で過ごす時間が長く続いたことでさらに疲れが溜まり、1週間たっていよいよ痛み始めたのかもしれません。

この程度でも憂うつなのだから、もっと重症の人はどれだけつらいかは想像に難くないことです。
1日ごとに少しずつ良くなっている感じですが、ぶり返すといけないので、あまり無理な動きをしないようにしています。

新年早々冴えませんが、一番の原因は日頃からの不摂生と運動不足にあることは間違いありません。
今年はもっと身体を動かすようにしなければいかんなあ、と改めて痛感。
いかんよなあ。

選手たちもぼちぼち自主トレを始めているようです。
応援する側も、体も頭もコンディションを上げていかなくちゃいけませんね。なんてったって、今年は試合数も多いですから。
もう少し暖かくなったら山歩きを始めるかな。