逆転負け? 忘れちまったなぁ、そんなこと/第11節 vs. 湘南

現地、テレビが無理だったので経過と結果はケータイでキャッチ。
このパターンで敗戦を知るのはイヤなものだが、あの雨の中、現地のみんなの方がよっぽどガッカリしたに違いない。
夜のニュースでゴールシーンは観た。監督、選手の試合後のコメントや、あれこれの試合評にも目を通した。
でも試合全体を見ていないし、もう一日以上の時間が経過したし、無理して振り返って書かなくてもいいってことで、これにておしまい。

☆☆★★★★☆☆☆△★

【J1 第11節】湘南3-2東京
2013年5月11日(土)/BMWスタジアム平塚/17:04キックオフ/[観客8,248人]
得点:前半11分高山薫(湘)/後半9分太田宏介/後半12分渡邉千真/後半20分馬場賢治(湘)/後半37分永木亮太(湘)

敗戦の翌日に時間があるときは、小平に行きたい気持ちが強くなる。
それも大敗や惨敗であればあるほど、行ってみたくなるものだ。
たとえ前日の試合内容があまりにも酷く、終了後には選手たちにブーイングを浴びせていようとも、一晩寝て起きるとまた気分は違うものだ。

そんなわけで、きょうも行ってきた。
天気がいいので、ガタピシの自転車をギコギコと40分ほど漕いで小平に着いたのは、練習開始から1時間も過ぎた正午ごろ。
練習試合もないからか、日曜日にしては少ないかな? と思ったけど、どうなんだろう。

練習は奥のピッチで試合不出場選手にナオ、忠成、平山も加わってフットサル並みの小スペースのコートを使ってミニゲームを行っていた。



全体練習終了後もナオと忠成はシュート練習を続けている。
北斗やネマも復帰に向け、それぞれがトレーニングを進めている。
ポポ、グルイッチ、塚田さんが3人でピッチ周りをランニングしている。
ファンサービスのスペースではモリゲ、ヨネ、そして秀人ら、クールダウンを済ませた前日の試合出場組がおだやかな表情で子どもたちのサインや撮影に応えている。

5月の快晴日らしい熱い陽ざしが降りそそぐ小平の午後。
こうして元気に動いている選手たちを見ているのが、一番嬉しくも楽しい。

3日後の水曜には俺たちのコクリツでのナビスコ新潟戦が待っている。
チームにフレッシュな空気を取り戻す意味でも、この試合はなんとしても勝たないといけないな。