開幕だョ!全員集合

昨年のリーグ戦開幕直前以来、なんと1年ぶりの更新になります。
別に人生を旅していたわけでもなく、老眼の進行以外は変わることなく普通に東京のサッカーを応援していました。
ただし昨年は土曜が仕事となることが多くなり、現地へ足を運ぶ回数は半減しました。
これは残念な限り。

今年もやっぱり同じで、土曜中心の試合日程となりました。
個人的には日程の組み方について、チェアマンに物申したい気持ちはありますが、こればっかりは仕方ないですね。
味スタをはじめ首都圏での試合ならば、わずかなスキをついてでも仕事場を抜け出し、キックオフまでには這ってでもスタジアムにたどり着くことを追求したいと思っているのですが、果たしてどうなることやら。

Jリーグも今年で20周年を迎えるとのこと。月日のたつのは早いものです。
小学生高学年ごろのサッカー番組といえば、三菱ダイヤモンドサッカーか日曜の午後にたまにやっていた日本リーグに限られていました。
前者には目を輝かせてましたが、後者にはいつのまにやら居眠りをしていたのを覚えています。

海外のサッカーを観ていて目を奪われたのは、プレーもさることながら、観衆の応援でした。
自国代表や地元クラブを熱狂的に応援する姿勢に対し、子ども心に憧れてしまったんですね。
自分の街のクラブにあれだけ熱くなれるなんて、世界のサッカーはスゲーや、みたいな感じで。
だから20年前、地域密着を提唱してJリーグが始まる際、東京を本拠地とするクラブがないのにはガッカリでした。
そうは言っても、やはりJが始まってから日本のサッカーは大きく進化したわけで、実に中身の濃い歳月です。
そして、この20年間の途中からは我が街・東京をホームタウンとし、応援するクラブがあるのですから、こんな幸せなことはありません。

明日開幕を迎える20年目のリーグ戦。
評論家や各種サッカーメディアの順位予想を眺めると、大方は昨年優勝の広島と、うまく選手補強した浦和・柏・鹿島あたりを上位に挙げています。
東京は昨年よりも上がると見られていますが、3位までに入れているのは私情含みか冷やかしかという感じのごくわずか(笑)。

いいですねえ、こういうのを見ていると腹が立つというよりも、むしろメラメラと燃えてきます。
地味ィ〜〜〜〜にでいいから、とにかくこつこつと勝ち点を積み重ねていきたいもんですな。
で、GWあたりには「東京、いいサッカーしてるな」、夏ぐらいには「なんか今年のトーキョーって強くねえか!?」、そして優勝争いが緊迫してくる晩秋のころには「瓦斯大爆発するかも!」となることを期待しています。
今年も喜怒哀楽いろいろあるでしょうが、こんな毎日がまた楽しいわけです。
サッカーのある週末って、本当にいいもんですね。