荻窪「やき屋」が閉店

前にもここで書いたことのあるイカメニュー中心の立ち飲み屋、荻窪の「やき屋」が閉店してしまいました。
「今頃になって」と思われるでしょうが、店を閉めたのは4ヵ月前の2月でした。

理由は立ち退きによるもののようです。
閉店の貼り紙の出た2月15日の前日、荻窪でばったり偶然におかみさんさんに会い、立ち話で「急な話だったんで」と事情を聞かされました。
近所でまだ続けたいとは言うものの、あまりにも急な話なので今後は分からないとのことでした。

塩辛・イカ刺し・ミミ刺し・わた和え・ゲソ焼き・ミミ焼き・イカナンコツ焼き・ゲソ揚げ・イカ大根煮・イカ納豆……思いつくままに書いても出る出る。
イカ料理だけでなくだけでなく、うなぎきも焼き・しめさば・もつ煮・きざみ穴子・冷や奴・フランク焼き・漬物等々、旨い酒の肴のB級オンパレード。
カウンターにテーブル一席のみの狭い店内でしたが、イカ好き・ホッピー好きの飲んべえで連日繁盛していたんですけどね。

荻窪駅の北口は一昨年でしたか、駅を出てすぐ横で煙をもうもう上げていた名物焼き鳥屋「鳥もと」が閉店しました(現在場所を移動して営業中)。
「やき屋」は北口駅前東側の古い飲食街の細路地にありましたが、早くも更地になっています。
こうして一軒、また一軒とひいきにしていた店がなくなってしまうのは寂しいもんです。

でも飲んべえは簡単には引っ込みません。
最近は荻窪と同じご主人が経営する中野の店に行くようになりました。
店名も同じ「やき屋」で、やはり立ち飲み店。こちらは焼き鳥がメインですが、ここにきてイカメニューがぽつぽつと増えてきました。
んなわけで、中野でホッピーでハッピー! しています。