注目は平出さん

今日は天皇杯。毎年アマチュアチームと対戦するこの機会を楽しみにしています。協会主催だけに普段とは違ったことだらけなのが新鮮です。ゴール裏で応援するこちらの心構えや段取りもやはり違います。

残念ながら観客も少ないですよね。今日もどのくらい入るかなぁ。日曜の夜だし、正直あまり期待できません。それはそれとして、選手の声が通る空気は、70年代の日本リーグ観戦を思い出します。

開場が17時30分といううことで、暑さのピークを過ぎている時間……とも言えない今日この頃ですが、多少は楽かもしれません。ビールを片手に、夕暮れどきの味スタで70年代にタイムスリップしますか。あ、あの頃は中学生だったからビールじゃなくてコーラか何かでしたね。

東京のスタメンは若手主体になりそうですね。みんな楽しみですが、中でもとくに期待しているのはプロ公式戦初デビューの平出選手。よく言われているように癒し系、なごみ系の風貌の彼がいい働きをすると、周りの選手たちにいいムードをもたらしてくれそうです。

今年入団して出身高校が都立砂川であることを知って以来、あの近くを通るたびに「きっとこの店でラーメン食べたことがあるはず」、「ここらへんをチャリで走っていたはず」などと、勝手に想像していました。トーチュウの記事でも取り上げられていましたが、今日一番の注目選手です。