塩田に乾杯/vs.大宮

仕事から解放されたのは試合が終わったばかりの午後9時ちょい過ぎ。冷たい風が吹く新宿御苑近くの空の下、携帯情報で勝利を知り握り拳をつくった次第です。おかげさまでその後に入った中華料理屋で飲んだビールのうまいこと。餃子も二人前たいらげて、週中の水曜にしては珍しく気分のよろしい夜となりました。

勝利をつかんだ東京の1点は注目の初先発・リカルジーニョが決めたと知り、そうなると内容が非常に気になるところ。こちらの方からの詳細な現地レポートが携帯メールで届き、だいたいの雰囲気はつかむことができました。試合前にヨングンがコールにようやく反応してくれたことや、試合後にリカが相変わらず胸のエンブレムを叩いていたことを含め、極めてリアルに(笑)。

それにしてもリカの試合後のコメント、「このゴールはケガをしているヨネに捧げたい」にはまいった! という感じですね。そんなこと言ったら全国○○○万人の東京ファンがジーンと来るに決まってるじゃないですかねえ。開幕以来いつ爆発してくれるものかと期待していたが、これでファンのハートを半分は掴んだも同然です(たぶん)。

リカだけでなく草民のボランチでの先発にも注目しましたが、現地レポートによると「ボールをもらってはさばくプレーはできており、不用意にボールを取られる場面はなく合格点」とのこと。今回はドリブルは見られなかったそうですが、今後は展開によってあのドリブルを織り交ぜると、面白いボランチになるのではと期待します。

この試合で最もうれしかったのは、塩田が久しぶりに先発出場を果たしたことです。相手のPK失敗という場面もあったようですが、完封勝利で終わってシオ本人もホッとしていることでしょう。いつどんなときでも強い気持ちをもって全力でプレーする姿勢は若い選手に好影響を与えるにちがいありません。

現場でその勇姿を観ることはできず残念でしたが、シオ、そして夫を支え続けている新婚ホヤホヤのシオの嫁さんに感謝して寝ることにします。