負けたけど、まだまだ。/vs.山形、鹿島

山形戦、鹿島戦のアウェイ2試合は吉祥寺HUBでのテレビ観戦でした。気合い十分にグビグビッと1パイントのビールを飲み干してキックオフ。負けることなんかみじんも考えず、立ち飲みもものともせずに食い入るようにモニターを見つめるのは、店内の誰もが同じですね。

ですが、試合終了時はジョッキに残った2杯目の残りを一気に痛飲、のパターンが2戦続いてしまいました。途中で失点したあたりから飲むペースが知らず知らずのうちに落ちるているので、最後までそれなりの量のビールが残ってしまうわけです。

試合内容も、まるで春先と同じようにじれったいほどに点が入らず、非常によろしくないですね。山形には高いモチベーションで守られたのと当方の決定力不足のまま、最後は根負けの感じでホームの相手に1点を許した感じ。鹿島戦を前に必ず勝っていいリズムを取り戻しておきたい勝ったのですが、逆にいやな負け方をしてしまいました。

そして鹿島には、ひいき目に見ても力の差をまざまざと見せつけられた形での敗戦を喫してしまいました。選手一同、先制点を奪われることは絶対に禁物と頭にたたき込んでいるはずなのに、開始わずか4分で決められてしまいました。正直言って、ここで勝負ありました。もちろん期待はしますが、そう簡単にはコトは運んでくれませんね。

何だかホントに残念というか、悔しいというか、虚しい気持ちを胸に抱きつつ吉祥寺駅へトボトボ歩く2試合でした。それでもリーグ戦は容赦なく続きます。今週末は土曜にホーム味スタで最下位でもがき苦しむ昨年のナビスコ王者・大分トリニータ

まったく油断できない状況下での対戦ですが、城福さんには決して奇策に走ることなく、今まで通りのサッカーを迷うことなく、ブレずに突き進めていってもらいたいですね。選手起用などが大いに注目されるところです。

最後になりますが……ジョーさん、これまでありがとう! 吉本、大きく育って小平に帰ってこいよ! 2人の今後のサッカー人生に幸あれ。